2015-10-22

新人教育ってどこでどうやって覚えるの?

試用期間で辞めて頂いた新卒

そもそも説明を聞いてくれない。聞いてんだか聞いてないんだか分からない。返事しない。

私と先輩が教えてる仕事があって、「先輩の仕事やりたいっすわ」と私の目の前で先輩に笑って言う。

返事しないのも、私を切り捨て発現するのも、まあいいわ。新卒だったし。

けど、言われて事はやって欲しい。メモさせてやらせて、間違いだらけで修正箇所を一緒に確認して、後を任せたらやってない。

期限言ってるのに、いついつまでに出来なさそうだったら言ってとも言ってるのにやらない、何も言わない。

どんだけ嫌われてたんだろうかね。

パートは何人も辞めた。エクセル入力を教えていて泣いた人を皮切りに4人ぐらいが1,2か月で辞めてった。

最短は3時間ゴールドバックラー。本人がどう思っていたかは知らないが、他にも要因はあると思いたいが、

私一人のせいじゃないと思いたいが、私のせいだろうな。

あるパートが入る前に、社長から「ある機械の使い方をパートは覚えられるだろうか」と聞かれたので

「やる気があればできるでしょう、危険機械でもありませんし」と答えて、入ったパートにその機械の事を教えてて、

ふと「新しい事を覚えるのはどうですか?」と聞いたら

「それはちょっと・・・(嫌です)」みたいな返答。

面接時に説明したはずなんだけど。やる気ないらしいよシャッチョサン。私の説明が悪いんだろうな。

パートが辞めるのはお前のせいだと言われるので、他の人が教えた方がいい→他に人はいない(零細)

では、教え方を教えて下さい→そんなもんない

構い過ぎてウザがられたんだろうと手順を説明して放置→様子を見に行くとスマホいじってた。

教えるのが早すぎるんだろうと思ってゆっくり何度も教える→わかったわかったと言われて聞いてもらえない。

やってみせて、やってもらう→やった通りにやってくれないので繰り返す→できませんと言い切られて逃げられる。

やってみせて、やってもらう→間違いだらけなので修正を依頼すると「やったのに!やったのに!」と叫ぶのに忙しいようで聞いてもらえない。

やってみせて、やってもらう→様子を見に行くとスマホいじってた。

これら20代~50代の人の話だから、今時の、とかゆとりとか関係ない。

なにがなんでもこやつの話は聞きたくないと思わせる何かが私にはあるんだろう。

新人教育の本なんかはどれも似たような事しか書いてないし、そもそも私には実践する以前の問題だ。

これ、どうすればいいんだろう。

でも、それが何なのかが分からない。

  • おまえワキガとかじゃないよな? 新卒からは舐められていたようだから、怒ったりしないタイプかとも思うが エクセル教えて泣かせたというからそうでもないのかもしれない 返事し...

  • 夜の増田のなんと饒舌なことでしょう。こんばんわ。批評増田です。 ん~ん、ガンダム http://anond.hatelabo.jp/20151022190421 何十年前のネタでしょうか。今まさにマンダムを見た人自体が老人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん