2015-10-20

話を聞く順番によるバイアス

AさんとBさんは以前一緒にお仕事をしていましたが、いろいろなトラブルがあって喧嘩別れしました。

Aさんは、このトラブル根本的な原因はBさんにあり、自分被害者だと信じています。Bさんに対するAさんの恨みは相当なもので、Bさんのことを虚言癖のあるウンコと呼ぶことにためらいはありません。

Bさんは、このトラブルはAさんが引き起こしもので、自分は巻き込まれた側と考えています。Aさんに対してBさんは不信感を募らせていて、Aさんのことを不誠実なゲス野郎だと思っています

Aさんの友だちはみんな「Bさんはひどいね」といいます

Bさんの友だちはみんな「Aさんはひどいね」といいます

あるときAさんは、インターネットサイトにBさんの悪口をたくさん書きました。Bさんのことをよく知らない人たちが、Bさんと関わってひどい目にあうのが可哀想だと思ったからです。

Aさんの書き込みを見た人たちは「Bさんは、なんて悪いやつなんだ」と口々にいいます

そうすると、今度はBさんの友だちが黙ってはいられません。Bさんのことをかばいながら、Aさんの悪口をインターネットサイト書き込みます

その書き込みを見た人たちは「騙された。Aさんは、なんて悪いやつなんだ」と口々にいいます

今回は、最初にAさんの話を聞いて、そのあとBさんの友だちの話を聞いたから、Aさんのほうが悪者のような気がしています。でもきっと、話を聞く順番が逆だったら、Bさんのほうが悪者に思えるのです。

インターネットの人たちは、Aさんの友だちでも、Bさんの友だちでもありません。だから、実際のところはAさんが悪者でも、Bさんが悪者でも、どっちだっていいと思っています。ただただ、おたがいの悪口が飛び交う様子を眺めるのが楽しいだけなのです。

  • ただ1つ間違いないのは、Aさんの手は、糞まみれだってことだ。 もうAさんと握手したがる人間は居ない。

  • ガンパレードマーチというゲームをやっているんだけど、あるキャラと話しているときにそいつが別のキャラの悪口や陰口を言うことがある そんでそれを聞いたあとでそのキャラと悪口...

  • 順番だから、好き嫌いだから俺は悪くないメソッド

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん