2015-10-19

素人向けのプログラミング記事の謎な需要

はてなでも2chでも、プログラミングスレって妙に人気あるじゃん

エンジニアが多いからってわけじゃなくて「そのうちプログラミングを覚えたい」みたいな人がいっぱいいるの。

なにやりたいの?って聞いたら「ゲームを作りたい」「2chみたいなサイトを作りたい」みたいな返事はなくて「なんとなく覚えたい」みたいな。

何十万も払って英会話教室に通ってるけど、具体的に英語を活かしたキャリアプランとかあるわけでないOLみたいなもんなのか。

  • プログラミングを本業にするつもりは無くて、金をかけずに趣味がてら片手間にゲームアプリを作れたらいいな、あわよくば一攫千金!してセミリタイア、みたいな位置づけに考えてい...

  • 実用的な目的がなくても数学とか歴史とか勉強する人はたくさんいるわけで、 プログラミングもそんな感じでしょ 特にやりたいことなくても興味があったら勉強したらいいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん