2015-10-17

関西弁アニメキャラ

さっき妹が見ていた「K」というアニメを俺は横で見てたんだけど、バーテンの男の関西弁がどうもひっかかった。基本的には聞いてられるけど所々ひっかかる。そこはそのイントネーションじゃないだろう、と言いたくなった。俺は生まれも育ちも大阪や!という訳ではないんだけど、ネイティブスピーカーであると思っている。聞いてて思ったんだが、まともな関西弁を話すキャラっていなくないか?もちろん関西弁といってもいろいろあるけど、キャラが話すのを聞くとそのどれにも属していないような、アニメ弁が多い印象。

以下は俺の狭い観測範囲で捉えた関西弁inアニメ感想

Kのバーテン憑物語影縫余弦と似てる気がする。全体的に京都っぽいのに、ちょくちょく大阪南方の濃い発音が混じる感じ。

コナン関西キャラは、あれはあれで独自言語圏を作り上げてる。はじめは和葉の「平次!」の時点で体がムズムズしてたがいつの間にか慣れてしまった。

東條希が喋ってるとマジで寒気が止まらなかったけど、あの設定を知ると急に愛おしく思えてくる不思議

鈴原トウジはかなりネイティブに近いと思うけど、アニメ弁の域を超えてない。

CCさくらケロちゃんとか結構自然というか聞ける関西弁だったような。あんま覚えてないけど。

ちなみに漫画版スケットダンスのヒメコはかなり自然大阪弁。どちらかというとキタ標準的もので、年相応のコテコテ具合。アニメ版影縫余弦が憑依してる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん