2015-10-08

高校時代の思い出

高校生しか飲んじゃダメ

これは昔、マッチCMアッキーナが言っていた台詞

ちょうどその頃の私は高校生だった。

ある日、中等部も合わせての全校集会の終わり際、高校生だけ残るよう先生に言われた。

中学生たちがざわざわと教室に帰っていくのを横目に、教頭先生

大塚製薬さんから全員分のマッチが送られてきました。高校生だけです。今から1人に1本ずつマッチを配布します」

みたいなことを言って、高等部の生徒全員にマッチが配られた。

炭酸が苦手な子も多少はいたけど、ほとんどみんながわーいわーいと喜んでいた。

私もわーいわーいと喜んでいた。

でもまだその場には、講堂の狭い入り口から出られていない中等部の子たちもたくさんいた。

彼らは、自分たちだけ配られなかったことをどう思ったんだろう。

教室に帰ってから高等部だけマッチ貰ってたよずるいよね、なんて話をしたんだろうか。

彼らは、その後マッチを買おうとする度に、中学生のあの日、中学生からという理不尽理由マッチを貰えなかったことを思い出すのだろうか。

彼らはマッチを嫌いになってしまっていないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん