2015-10-07

http://anond.hatelabo.jp/20151007135407

ぼくはあまりれきしにくわしくないんですがコーヒーっておもに農奴栽培させるものなんじゃないですか?

から奴隷と同じ土俵で戦い始めるんですか?

記事への反応 -
  • 夫40代前半。大阪育ちのIT土方。 私30代後半。田舎出身の専業主婦。 タイトルどおりなんだけど、最近夫が農家になりたいと言ってくる。 最初は「会社勤めも大変だもんねー。」...

    • そんな増田にロースおじさんからのアドバイス。 「小さく負ける」http://blog.goope.jp/?eid=328

      • コーヒーはレンタル農園じゃ無理でしょ。 コーヒー豆はコーヒーベルトと呼ばれる赤道をはさみ北緯25度・南緯25度の付近でしか育たないから、 日本では沖縄県や小笠原諸島辺りでしか...

        • ぼくはあまりれきしにくわしくないんですがコーヒーっておもに農奴に栽培させるものなんじゃないですか? 今から奴隷と同じ土俵で戦い始めるんですか?

          • pepperくんがおるやろ。 pepperくんは3年間100万円+電気代で働いてくれる格安の労働力じゃないか。給料の必要もないし、人権も無いからどんな過酷な労働を課しても罪に問われることは無...

          • 相当ひどい誤解だな。 単にコーヒーベルトは貧しい国が多いというだけで、 奴隷などでは決してない。 アホな事言うな。

        • そういえばそうだな。 まあ、南米で家と農地を探す段階で絶対挫折するだろうけど・・・。

    • ノープランなら支持しない、のスタンスでまともな事業計画が立てられるようになるまで却下すればいい。

    • ノープランなら支持しない、のスタンスでまともな事業計画が立てられるようになるまで却下すればいい。

    • 都会育ちにはわからんよねー。

    • 夫の職業をIT土方なんて(当事者が自虐で使う場合にのみ許される)蔑称で書いちゃう主婦がいりゃそら農家になりたくもなるわ。

      • なんで低学歴のブルーカラーをバカにしまくってるのに IT系はバカにされることは許されないと思ってるの? IT業界が世界の中心だと思っちゃってる系勘違いはてなーかな?ww

      • いや、主婦だって夫に裏で「チュプ」とか言われてたらどう思うよ……。 低学歴のブルーカラーを馬鹿にしているというのは、農家に対して?だとしたら、最近の農家で成功している人...

        • チュプとかめっちゃ久しぶりに見たわ 今でも2chだと普通に使われてるのかなあ トメとかウトとかはいまだによく見るけど

          • トメウトは家庭板とかその辺だと思ってたけど、チュプは同人板用語では 今でも現役なんだろうか どっちみち男が使ってたらかなり違和感 オタク女用語だよね

          • チュプは、生活クラブ機関誌のタイトルになりました。 http://www.s-coop.or.jp/chupu/

    • 農家の息子ですが、農家の辛さを嫌ってほど知ってます。 なので、むしろそういうことを知らない人にどんどん”とりあえず”参入してもらって、農家人口を増すのもいいと思います。 ...

    • 「離婚してでもやる決意はある?」って聞いてみればいい

    • 日本の平均的な農家の田んぼは2ヘクタール 2ヘクタール=6050坪、で田んぼから取れる米から換算した年収350万円だから大抵副業しないと生活できない 田んぼも畑も新規参入しにくいよ...

    • なんか農業に関して熱く語っている人達がいるが、結局旦那は相当疲れていて、ストレスも大変なことになってるということだろう。 まずは真面目に話を聞いてあげようよ。 そして、ス...

    • 別に本当に農家になりたいわけじゃないんだよ。 今と全く関係ない「遠いところ」に行きたいんだよ。 ちゃんと聴かないとこじらせて本当にどっか遠くに行ってしまうかもしれんよ。 ...

      • 煮物警察です。 「煮詰まる」とは「(議論等が十分に行われて)結論を出したり実行したりできる段階になる」というもっぱらポジティブな意味で使われる表現です。 今回の文脈では「...

    • 農家って農業を家業にしている家のことを言うのかと思ってたけど小説家とかと同じ立ち位置なのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん