2015-10-06

ストーカーされやすい人の特徴」は、なんか違う気がする。

はいわゆる、しつこい人ホイホイだ。

自己愛性人格障害ホイホイと言ってもいいかもしれない。

中学の3年間は、オンライン上で(時にはオフラインの場でも)付きまとわれていた。

この人は今思えば、自己愛性だったと思う。

ストーカー被害歴もあって、大学時代バイト先で、バイトをあがった時間に待ち伏せされて追われた。

ちなみに今はその人、私の家の最寄りのセブンで働いている。

もちろんこのセブンには行けないので、超不便よ。

それで、今の彼氏も、専属カウンセラーに言わせれば、自己愛性だという。

さら最近は、丸一日既読もつけず無視していても1日20通くらい送りつけてくる人に遭遇して困っている。

こんな具合にとにかく私は、ゆがんだ人を惹きつけてしまう。

さすがに自分に原因があると思って「ストーカーされやすい人の特徴」と検索をかけると

曖昧な返事をする」「その気にさせやすい」などということが出てくる。

少なくとも後者に関しては、私は計算ができないし、感情が顔に出るタイプなので、その気にはさせていないと思う。

問題なのは曖昧な返事する」ってとこ。

確かに曖昧に返事をしているかも。八方美人というか、無難対応

だけれど、なぜそれをするかというと、怖いからなのだよね。

自己愛の人は、必ずと言っていいほど初期段階でなんらかの恐怖を植え付けてくる。それが怖い。

でも私以外の人は怖いと思わないのではないか、とも思う。

以上を統括すると、「ストーカーされやすい人の特徴」として最もふさわしい形質は、

「恐怖を感じやすい脳を持っている」なのではないか。

何されるか分からず、怖いから曖昧な返事をする、きっぱり断れない。

私は通常は白黒はっきりしないと気が済まない性格から

性格優柔不断」とかもふさわしくないと思っている。

ただ怖いから曖昧な返事になる。

普通の人より怖がりで心配性、というかそういう脳だから、しつこい人ホイホイになっているのではないか。

と考えたのだけど、共感を得らえるだろうか。

  • 当方はストーカーなんだが、あなたの言っているタイプの人間はストーカーでは無い気がするんだ ストーカーからすると相手から反応が有ろうが無かろうが、断ろうが曖昧に返されよう...

    • ストーカーさん、ご意見ありがとう。 確かに投稿にもある中学3年間つきまといの人はモラハラと言える言動がすごかったし、 今の彼氏からもモラハラを受けることがあるから、そうな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん