2015-10-02

小学生教師にどこまで求めるかという話

http://togetter.com/li/881113

ホットエントリ入りしてたから言うけどさ。

まぁ分かるよ。すごくわかるんだよ言いたいことは。

僕も似たような経験は何度かある。

じゃあ小学生教師側の立場に立ってみようか。

授業の本来目的は2×6とか3×4を見つけてもらうことなのに

いきなり平方根概念なんて出されたらどうする。

教育指導要領も超えるし、単純なかけ算の概念理解できていない生徒もいるだろう。

よほど進学校私立とかでない限り授業範囲を逸脱することは許されないのである

なぜかというと教室という名の民主主義世界があるからだ。

多数の生徒をほっておいておいて平方根なんかを説明してしまった日には

その教師立場が危うくなるのだ。

教師も頑張ってるから責めないでやってくれ。

  • 頑張ってるんだろうけど、 小学校の教師(希望者)は圧倒的に学力が足りない。 本当に恥ずかしいレベルで。

  • 小学校の先生ひとりに「子守り」と「しつけ」と「教育」全てを押し付けているのがおかしいと思うな。 それぞれそれに適した専門家を雇うべきだし、授業もアメリカのように能力別に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん