2015-10-01

やめればいいだけのものに、対抗策を出してくる人々

巨大組体操問題

危ないよね。やめた方がいいよね。私もそう思います

懐かしいなあ。私も小学生の頃、運動会組体操しました。

入場行進は肩車です。私は一番背が高かったので、一番大きな子を肩車していました。

相手の子は背は低かったけどとても重くて、ヒョロヒョロで体力のない自分にはそれすらも辛かった記憶があります

最大の見せ場では、女子ピラミッド男子はタワーでした。

私は背が高かったので、もちろん、ピラミッドの一番下でした。

タワーは大変そうだったけど、練習中も本番もピラミッドが失敗したことはありませんでした。

もう何年も前のことだからまり覚えていないけど、せいぜい4段程度だったし。

でも、練習中、上の段の子ジャンプして降りてきたときに私の足に着地したことがありました。

痛くて痛くて号泣したら、隣のクラス先生に怒られました。泣いたら練習が中断されるだろうとのことでした。

でも担任先生心配してくれて、歩けない私の肩を持って保健室まで連れて行ってくれました。

病院に行って、その日は学校を早退しました。

骨折はしていなかったけど大きく腫れてしまっていたので、次の日、足に包帯をして学校に行きました。

私の足にジャンプしてきた子は、あれくらいで泣くなんて大袈裟だと言って怒っていました。

心配してくれる子もいたし、馬鹿にしてくる子もいて、半々でした。

辛かったけど、運動会が終わる頃には忘れていたと思います


YahooNHK組体操ニュースにたくさんコメントがされていて、見ました。

いくつか見受けられたのが、「生徒にばかり危険な思いをさせるな。先生もやれ」ということです。

でも、私の小学校では、先生たちも組体操をしていました。

女の先生ピラミッドをしていたし、男の先生はタワーをしていました。

先生たちは朝や放課後に練習していたそうです。

先生たちもやっていたから、私の小学校は良かったのでしょうか。

体育の時間だけ練習していた私たちより、先生たちはずっと大変だったと思います

先生たちの方が大変だったんだから私たちが怪我をするのは許されたんでしょうか。

違うと思います

組体操をしなければいいだけのことです。

  • そもそも巨大なものやってるのなんてごく一部だろ? それだけを殊更に騒ぎ立てて、大多数の問題がない組体操や下手すりゃ運動会そのものを廃止しろまで言い出すのは 子供の安全ガー...

  • 中学のときに四段のピラミッドをやらされたけどすごい苦痛だった。 たかが四段10人構成だろうと、やりたくないものはやりたくなかった。 当時は良心的兵役拒否的な発想はなかったか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん