2015-10-01

かみではなくかわ

男性特有タブーといえば毛髪だと思っている女性は多いだろう。確かにハゲは深刻な問題だ。しかし、ハゲは外見で判別できるのためデリケートな相手に対して話題を避けることが可能だ。

サメン同士で「いよいよやばいとなったらスキンヘッドにするよ!」「そうだな。俺もそう覚悟を決めてはいるけど、本当にその時が来たら決断できるかなー」「確かに。ばっさりいくのは淋しいよな」「だよなー」こんなふうに会話を交わすことは容易い。

しかし、ちんこの皮かむりに関しては、裸にならないと確かめようがない。そのため、話題にすることが非常に難しい。少なくとも私は20代以降、他人包茎についての話をしたことがない。

10代の頃、皮が剥けるか否かは思春期男子にとって重大な関心事であり、また、近い将来のイベントとして捉えられていた。10代の包茎童貞と同じく、無垢なるもの象徴でもあった。

だが、成人が近づくに連れ、焦りが生じ始める。一向に剥ける気配がないのだ。手で何とか剥こうとするも、固いし痛いしで、とても剥けそうにない。

チョモランマに降り積もった万年雪のように、私の先っちょの皮が動くことはないのか。春は来ないのか。タートルネックを頬の辺りまで持ち上げて手術を誘うイケメン風の男が夢に出るようになった頃、突然にそれは剥けた、

ひょっこりと現れた亀頭は生々しいピンク色で、少し触っただけで痛みを覚えるほど敏感だった。つ、ついに剥けた・・・、感動に打ち震えていると、ひゅるんと音もなく皮がまた覆い被さってきた。

うむむ、これはぬか喜びなのか?一瞬の幻なのか?とがっかりしたが、この後、徐々に剥けている時間が長くなり、数ヵ月後、ついに皮が被さることはなくなった。

よかった。私は包茎ではなかった。安堵といくばくかの自信に包まれて私の20代スタートしたわけだが、このまま包茎だったらどうしようと深刻に悩んでいたことは鮮明に覚えている。

そのため、大人になってから包茎に関する話をしたことはない。自分から話を持ちかけることはもちろん、他人から持ちかけられたこともない。

まさに、男性にとっての一大タブーといってよいだろう。

ただ、ひとつ大きな疑問がある。

男性の約70%が包茎だといわれているにも関わらず、私は、銭湯温泉包茎の大人を見たことがないのである

全員の股間を凝視しているわけではないのだが、目に付く大人はみんなちゃんとずる剥けている。

この70%という数字が間違っているのだろうか。

それとも、私には想像もつかない'からくり'のようなものがあるのだろうか。

  • これ見て思い出した 育児書におちんちんの皮を剥いて中も綺麗に洗ってあげましょうってあったのよ。 それで剥こうとしたけど無理だった。 先を見たらなにか白いものが皮の中につい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん