2015-09-30

ブスだから美人が嫌い。

幼い頃から容姿だけで常にスクールカーストでも上位にいて、

ちょっとシクシク泣けばなんでも手に入るし、みんな味方につく。

喋れれば明るい美人、大人しければおしとやかで聡明に見られる。

美人美人といわれ、自尊心は常に守られ、すくすく成長する。

ちょっと髪型を変えただけで芸能人の●●に似てる!と褒められ、

友だちも何もせずとも寄って来て、就活も楽勝で、会社の中でも

ちやほやされて、仕事ができなくても大丈夫で、できれば

3倍評価される。出世も早いし寿退社も早い。

男は選び放題で、どんな服も様になる。

顔だけしかとりえがないのに、男が言う『性格に惚れた』って

みえみえの嘘に、私は性格もいいんだ!と鼻高々になる。

そのうち不細工性格の良い金持ち結婚して悠々と生活する。

一方でブスは

瞬時に空気を読んで、いかに敵を作らないか幼いころから考える。

いじられ続けてどこへいってもみんなのピエロ

おしゃべりだとうるさいブス認定で敵を作り、

喋らなければ根暗のブス認定で敵を作る。

泣き顔が汚いと自覚してるから、人前で泣けない。

兄弟にも「お前の存在友だちに言ってないわ笑」と告げられる。

頑張っておしゃれした日には「●●ちゃんか~わ~い~」と

殺意の湧くような、相手を見下した「かわいい」を投げかけれえる。

服屋にいっても、似合う服がなかなか見つからない。

仕事でも3倍成果を出してやっと認められる。仕事ができなきゃ針のむしろ

頑張って化粧したり、髪型を変えても綺麗なんて言われない。

男性に言われる褒め言葉は『かわいらしい』『愛嬌がある』っていう

犬のパグを褒めるとき言葉を並べられる。

似てるといわれるのは大抵ジブリキャラクタートトロポニョ

彼氏には「俺にとっては可愛い彼女だよ」と言われ「とっては」に

ひっかかり、帰り道星を見ながら泣く。

結婚相手も、自分のことを好きになってくれる貴重な人に

愛情を注ぐから基本的に、『自分の言うことを聞くような

操縦しやすいような女が好み』の男に求愛される。

同性も男も美人に優しくするので、私だけでも美人に厳しくする。

ブスに優しく、美人に厳しく。座右の銘から。そこんとこよろしく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん