2015-09-26

清水亮は天才である

清水亮は、天才的だ。若いころはプログラマーとして名を売っていたようだが、今は詐欺師として日本一だ。

いや、詐欺師というのは、ちょっと大げさだ。別に犯罪をしているわけじゃない。

だけど、口車のうまさは、まさしく天才的だ。

 

例を挙げよう。

 

(1) enchant MOON

こいつは使い物にならないゴミなのに、ものすごい夢の機械だと思わせて、結構大量に販売した。

アラン・ケイをもちだしてきたあたりなど、詐欺師真骨頂だ。

こんなゴミなど、普通まったく売れない物だが、ゴミを大量に売りつけるあたり、まさしく天才だ。

  http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130116/1358319670

  

(2) 進撃の巨人

こいつはただのゴミ映画なのに、素晴らしい傑作映画だと思わせて、結構大量に映画チケットを買わせた。

ちょっと待てば、酷評の嵐なのだし、誰も見に行かないはずだが、

ゴミ映画を見に行かせるチケットを大量に売りつけるあたり、まさしく天才だ。

  http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20150722/1437513836

 

(3) 人工知能

人工知能研究は大切だが、現段階では、金儲けのためというより、基礎研究だ。

したがって基礎研究資金を出せる大企業が参入するべきだ。たとえば Google みたいな。

ところが、どういうわけか、ドワンゴがこの分野に乗り出した。

それというのも、UEIリサーチなんていう眉唾物を清水から購入したからだ。

この眉唾物を高値で売り払うあたり、まさしく天才だ。

  http://japan.cnet.com/news/service/35068319/

 

(4) 人工知能研究者

今度は人工知能研究者ドワンゴに招こうとしている。

  http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20150926/1443248077

しかドワンゴなんていうのは、退職者が続出する企業だ。

  http://hiroki-uemura.hateblo.jp/entry/2015/09/01/230611

こんな会社に、新卒者を招こうとして、人工知能研究を「素晴らしい」と吹聴する。

これで洗脳される人も続出だろう。就職できずに路頭に迷う人も続出だろう。

その一方、ドワンゴは、焼きそば要員がたっぷりとできる。まったく、天才的だ。

 

  • enchant moonって一体何だったんだろうな。本人らはこれ売れる!とかやっぱ思ったんだろうな。 以前UEIに委託したことがあったが、ろくに設計もできないような駄目な連中が充てがわれて...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150926202241 >ところが、どういうわけか、ドワンゴがこの分野に乗り出した。 >それというのも、UEIリサーチなんていう眉唾物を清水亮から購入したからだ。 >この...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん