2015-09-23

課金すれば強くなるゲームって面白い

課金したら強くなれるゲームは最高に面白いよ。

まず課金しなくても遊べるって所がいい。

正式版にデータを引き継げる体験版なんて中途半端な形じゃなくてやろうと思えば今行ける限界まで進むことだって出来る。

気前がいい。

おかげでいくつもあるゲームの中からじっくりやりたいのを選んでから財布に手をかける事が出来る。

そうやってじっくり選んだゲームからこそ愛情を持ってプレイできる。

一昔前みたいに「買っちゃった以上やらないと勿体無いよね」なんて後ろ向きな気持ちじゃなくて前向きに遊ぶことが出来る。

そしてお待ちかねの課金タイム

ここがユーザーのさじ加減に任されてるのもいい。

今までのゲームだと16連射しようと連射パッド買ってきたらいきなり30連射始めるけど、課金ゲームはまずは10連射ぐらいで様子見しよって自分で調整できる。

もちろんいきなりSSRとか引くこともあるけどそれはそれで脳汁が出てキモチイイイイイ。

ランダム性はゲーム大事本質

FEはもしかしたら殺されるかもしれない状況で先手打って必殺が出るから気持ちいいし、RPGはラスダンで過剰スペックレアアイテムが落ちるから気持ちいい。

最初10連で出たカードちょっとレア度が低くても愛着が湧くし、最初に出てくれた最高レアはチームのエースとしてずっと使ってあげたくなる。

これもランダム性のおかげ。

日本人日本のことが好きなのだって偶然日本に生まれたから。

愛はランダム性によって育まれるんだよ。

ビバ・ランダム、ビバ・ガチャ、ビバ・課金

課金するのにリアルマネーがいるって所が気に食わない人がいるけどその人はゲーム見方ちょっと狭い。

一言で言って物の見方スケールが小さい。

ゲーム自分人生の一部だって考えられないからリアルマネーを1つのゲームに沢山注ぐって事に首を傾げてしまう。

ゲームはね、生活の一部になるんだよ。

人生の目的だって出来る。

野球少年放課後毎日バットを振るように、僕らも毎日スマホマウスポチポチする。

これはもう生活の一部であり人生の一部だ。

そしてその為にお金を使うことに何の不思議がある?

美味しいものを食べるのにお金を払う、気持ちよくスポーツ出来るように新品のスパイクを買う、それと何も変わらない。

ゲームお金が使いたいから仕事を頑張ろうとか、お母さんのお手伝いをしてお小遣いもらおうとか、そう考え出せば人生が楽しくなる。

課金するためにお金を稼ごうとする人生は、目的もなく何となく今日を生きてズリネタ探してシコって寝るだけの生活をしてる人よりよっぽどイキイキとしてるよ。

ゲームお金を使うなんて間違ってるって人はさ、なんでそこまでゲームを見下しているの?

ゲームで遊ばない人がゲームを見下しているならそれはまあいいよ、どうでもいい。

自分がやってない趣味を見下しちゃうのはこっちだってたまにやっちゃう事だし人によくある悪い癖だって割り切れる。

でもゲームで遊んでる人がゲームを見下して「こんなのは人生の一部足り得ない。課金して遊ぶなんて馬鹿馬鹿しい」と思ってるのはちょっと理解に苦しむ。

しませてくれたクリエイターお金を払えとかそういう話じゃないよ。

たださ、ゲーム時間を使ってそれを楽しみながら生きてるなら、それは生活の一部だってちゃんと認めてあげてもいいんじゃないって事。

そしてそれならクリアするために、欲しいキャラを手に入れるために、昨日よりもっと遠い場所にたどり着くために、お金を払っても惜しくないんじゃないのって事。

ゲームの事、もっと認めてあげようよ。

の子たちはお金を払うだけの価値がある時間を僕らに提供してくれているんだからさ。

http://anond.hatelabo.jp/20150922172235

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん