2015-09-20

定価主義をふりかざす人がきらい

ジャニーズコンサートチケットっていくらするの?

グループによって様々だけど6000~10000円までだと思う。

実際はチケットをとるのに必ずファンクラブに入らなきゃならないし(一般販売もあるけどごくわずか)年間4000円(最初の年は5000円)に手数料(700円くらい)を払わなくてはいけないのでもうちょっと高い。

これを高いと思うか安いと思うか。私はジャニーズコンサートしか行ったことないんだけどめっちゃ安い!と思ってる。もちろん自分好きな人がそこにいるってのもあると思うけど、やっぱ日本一芸能事務所演出に素晴らしくお金がかかってるんです。夢の世界で、頭ぶっとびます友達は「ジャニーズコンサート行ったら、今までのアーティストライブなんてゴミ!」と言っていたくらい。まぁそれはちょっと言いすぎ。

このコンサートめっちゃ素晴らしいって話ではなく、チケットの高額販売について考えてみた。

そんなに興味なくても、何かでちらっと知ってる人もいるとは思うんですがチケットの高額販売について。そう、チケットを当たった人が高く上乗せして売ることですね。そういう業者もあるし、別に業者を介さなくても、掲示板ツイッターで定価に上乗せして売ってる。

これをどう思うか?私は結論から言っちゃう別に良いじゃんって思ってる。

定価でしか取引をしない人のことを定価主義っていうんだけど、もちろんこれが悪いことではない。というか正しい。定価主義は正しいんだけど、定価主義ではない人のことを悪し様に言う人のことを好きではない。

事務所はもちろん、駄目って言いますよね。でもね~チケット取るのにどういうシステムか知ってますか?上にもちょっと書いたんだけど、チケットをとる時って先振込なの。つまり当たるか当たらないかわからないのに振込して、外れたら手数料を返さないし、むしろ金手数料をとられんの(笑)。どうなってんじゃ、こりゃ。でもオタクはそりゃ自分の好きなアイドルに会いたいからせっせと振り込むわけ。私は嵐ファンじゃないけど、嵐なんて10ファンクラブに入っていても当たらないことがあるっていうくらいだからどんだけ手数料で儲けてんだよ。

いちおう事務所の建前は本人の名義で本人しか入れないってことになってるけど、本当に建前。だって仮に自分の名義でしか行かない人ばっかりだったら嵐はともかく、下のグループ地方コンサートはすっかすかだと思う。多ステやる人がいるから埋まってんだよね。本気で駄目って思ってるなら、他のアーティストがやってるみたいに会員証と合致する人のみしか入場できませんっていうやり方があるでしょ。手数料でもお金儲けしてるんだよね。だからまりにも目に余る販売業者や通報を受けない限り黙認してる。

それをさーすごい正義振りかざす人がいるよね。絶対定価じゃないと!!とか。確かにツイッターで働いたこともない中学生高校生の子達が、良席です。3~とか書いてるとげんなりすることはあるけど。

でもそのチケット取るのに年会費と振込手数料、当たったけど返金手数料がかかるリスクもあって、もちろん全部の名義でチケットが取れるわけでもない。そしたらその名義維持するにもお金かかってる。そして郵便振込だから非常にめんどくさい。

そのお金と手間がかかったチケットを見ず知らずの人間に定価+手数料で譲ってください!ってしかも席きいたりするやつとかもどういう神経してんの、って思う。

私はジャニーズ自体ここ2~3年の新規ファンなんだけど、やっぱなんでも暗黙のルールってのがある。それをよくわからずにツイッターで「定価主義!!」を振りかざす人間が嫌。だって仮に全て定価で入ってるにしても、それ自分の名義じゃないよね?ルール守るべきっていうなら他の人の名義も使っちゃだめでしょ。それが事務所ルールなんだから。それが言えるのは自分の名義のみで入る人だよ。

ツイッターしてると定価主義でないことを嘆いたり非難してえらそうにしてるのみると結構いらっとしちゃうので書いてみました。しつこいけど、定価主義悪くないよ。ただそれをえらそうにされるとやだなって話。あと全然関係ないけど定価以上で売ってるのに、これを機に仲良くなりたいってのも訳わかんない。それをするのは定価で譲る人だけが言えることだとおもうよ。おわり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん