2015-09-20

トヨタカレンダー理屈は変だ

anond:20150920130007 の理屈は変だ。

 

工場機械を止めたり動かしたりすることが非効率である。(機械の停止処理と稼働処理には思ったよりも時間がかかる)

 

今の祝日は週末につながっているのが普通で、飛び石にならない。ゆえに、止めたり動かしたりする回数は変わらない。

たとえば、今回の連休は、

  土日

  土日月火水

のどちらでも、止めたり動かしたりする回数は同じである。(時期がズレるだけだ。)

飛び石連休混同してはならない。

 

納入する部品は、すべて5日分を1ロットとして考えるだけで済む。今週は4日しかないから普段の80%の製造量にしなくては、などと例外対応する必要がない。

 

トヨタカンバン方式ジャストインタイムで最適の量を納入する。「5日分を1ロットとして考える」なんて、カンバン方式よりも前の、ずっと古い方式だろ。在庫管理コンピュータ制御できる時代に、何を言っているんだ。50年前の手書き伝票時代と間違えているんじゃないのか? 

また、「今週は4日しかないから普段の80%の製造量に」なんてことはない。普段の100%の製造量にして、稼働日数を80%にするだけだ。自動的に調整が付く。普段の80%の製造量にしたら、稼働日数が80%なので、生産量は64%になってしまうぞ。勘違いするべからず。

  

結局、トヨタカレンダーにまともな根拠はない。

では何があるかというと、「ほとんどあるかなきかの小さな会社利益向上のために、従業員に多大な迷惑をかける」ということだ。「自分が1円の利益を得るために、従業員に100円の損失をもたらす」ということだ。

こうして、従業員生活犠牲にして、家族の団らんを破壊することで、エゴイズムを貫徹する。乾いた雑巾を絞り、従業員の血の一滴も絞るようにして、ひたすら自社の利益を上げようとする。

 

こんな会社欧米にあったら、たちまち指弾される。

トヨタカレンダーなんてものは、日本だけで成立する。

決して世界トヨタで共通する方式ではない。

日本労働者がなめられているだけだ。

 

   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  

すべては自民党のおかげだよ。

きみたちが自民党にいっぱい投票たから、自民党はお返しで、労働者虐待して上げるんだ。

マゾ労働者は、「嬉しい、嬉しい」と感謝して、鞭打たれていろ。

 

  ※ 最後の「きみたち」とは、トヨタ労働者のことではない。一般国民(の大半)のことだ。

    ここでは話が変わっている。わかりやすくするために、あとで区切り線を入れておいた。

 

 


 

 追記しておくと、トヨタ海外工場は、原則として、現地の労働法制に従っており、違法行為はしていない。(日本と同じならば、違法になることもあるが。)

 たとえば、フランスでは、法律を守って、週 35時間労働で、バカンスもある。

     http://www.mynewsjapan.com/reports/1262

     http://www.ritsumei.ac.jp/~hyodot/semihomepage/kenkyutenkai3.html

 

 

記事への反応 -
  • シルバーウィークの2日目をみなさま楽しんでいるでしょうか。 首都圏では有名ではないが、名古屋には「トヨタカレンダー」というものがある。トヨタカレンダーでは祝日は休みではな...

    • anond:20150920130007 の理屈は変だ。   工場の機械を止めたり動かしたりすることが非効率である。(機械の停止処理と稼働処理には思ったよりも時間がかかる)   今の祝日は週末につ...

      • 良いこと言った!これは国民の大半が思ってることだ! これが、もし民主党にいっぱい投票していたら労働者はムチどころか毒を飲まされていたところだ 先日の法案の可決の中での暴力...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150920130007 うちのカレンダーも一緒だ。24時間稼働のラインを止める・起動するってのは大変なんだよ。俺製技だけどな。

    • http://anond.hatelabo.jp/20150920130007 うちのカレンダーも一緒だ。24時間稼働のラインを止める・起動するってのは大変なんだよ。俺製技だけどな。

    • http://anond.hatelabo.jp/20150920130007 うちのカレンダーも一緒だ。24時間稼働のラインを止める・起動するってのは大変なんだよ。俺製技だけどな。

    • 自分は設備屋の下っ端だったから残業や不定期の休日出勤があって 1日でリカバリできないときは精神的にも体力的にもきつかった。 イオンで買い物して休みが終了というのだけは避...

    • http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20150920130007 ブックマークコメントより: さて、トヨタの有給消化率は90%以上です。 http://toyokeizai.net/articles/-/62334?page=2 トヨタは元請け(≒ホワイト側...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん