2015-09-20

意識無意識の間

俺は中学1年まで神童だった。

テストほとんど100点。成績順もトップ

ところが、ある時期から落ちこぼれていく。

なぜかって、学習したことを忘れるんだよ。

100点取ってた頃は、「覚える」という意識なしに、学んだことをそのまま出力できるというか。

確かに学んだはずなのに思い出せない。

インプットアウトプットの間に、とてつもない壁ができたような感覚

無意識的に覚えて無意識的に思い出せていたのが、

意識的に覚えようとして意識的に思い出せない。

意識無意識関係性を探ってみても、

難しすぎてよくわからない。

間違えちゃいけないという思い、とか、プライド、とか、いろんなものが壁となって

それらがすんなりアウトプットさせない理由だとは考えてんだけど、

じゃあどうすればいいんだろう。

昔みたいに天才に戻りたい。

  • 記憶を消去できない人は、あるところで容量オーバーになってしまうとか聞いたことがあるな。 ただ中学になると、小学校より覚える量・質が増していくのでその辺が君の限界だっただ...

  • 脳を刺激するのはどうなんだろう。 ターメリックの大量摂取は記憶障害に効くらしいけど、 これは関係あるのかなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん