2015-09-18

RPGボスに負けるのは結構楽しい

レベル上げもできるし理不尽な調整でも戦い方を考えるのは面白い

でも、アイテム収集漏れに気付いた時のショックは心が折れる

昔、兄と一緒にやっていたゲームでは、時限イベントの敵ドロップアイテムがあった。

最初の遭遇時では、いきなり戦っても絶対に敵わない。というか、いきなり強制眠りにされるってなんだそりゃ。

そのため、その敵と遭遇しないように、装備を整えたり、レベル上げを優先するようにした。

でも、兄としては、先に進めたいらしく、いつも行こうこうと催促された。

個人的には、そのアイテムを失うのは惜しかったので、もうすぐで勝てるはずだから一緒に考えようと誤魔化していた。

それでも限界が来た。もう進むんだ。と、兄が譲らなくなっため、母親相談した。

少し困ったような顔で母は言った。いっそうのことセーブデータを分けてしまえば良いと。

僕はすぐに答えた。すばらしい。

兄と僕はセーブデータ別にして互いにゲーム攻略した。

僕は、もちろん倒せるようになるまで、レベルを上げてアイテムをゲットした。

兄は、アイテムをあきらめ、そのまま進めたようだった。

最近になりこのゲームセーブデータを見つけて、のぞいてみた。

そしたら、僕のセーブデータにはそのアイテムが入っていないのだ。

あれれと、放り出されて止まっていた兄のセーブデータがあり、兄に少し申し訳ないと思ったがのぞいた。

そこにはそのアイテムがあった。

セーブデータを間違って進めてしまったようだった。

今やってるゲームは、オンライン化しててWikiも充実してて

取り返しのつかない要素が比較にわかるようになってるのでありがたい。良い時代になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん