2015-09-16

60年安保ときも、ほとんどの国民は冷めていたんだろう

歴史的事件を振り返るときセンセーショナル映像写真が使われがちだ。

そして、僕達は、そこに映っていることが全てであるかのように錯覚する。

「60年安保では、極めて強い反対運動が起きました!」と言われて、暴動のような群集の映像

写真バーンと出されると、それがその時代の当たり前だったかのように感じてしまう。

そうか、当時の日本人はみんな反対したのかと。

でも、違うんだろうね。

今僕らが、シールズの連中ががなり立てているのを冷めた目で見ているように、

60年安保現実もそんなもんだったんだろう。

  • 韓国と同じ自己愛性パーソナリティ障害の国だから、アメリカの属国になったほうが自分たちで国を運営していた時よりマシだった現実は直視できない 日本統治前の韓国pgrは、そのまま...

  • 60年安保の時は、60年安保という前例がなかった分熱気がありそう

  • 「ほとんど」というのが印象操作だよな。せいぜい「半分くらいは冷めていたんだろう」とかだろ。大体意見分かれる時は、積極的賛成2~3割、積極的反対2~3割、その他無関心・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん