2015-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20150916190432

大丈夫だよ!産むが易しだよ!!って回答を期待していると思ったので、

ひねくれている私は最悪パターンを考えてみる。

と言っても出産時に増田死亡とか子が障害児とかまで考え出したらきりがないので、一応母子ともに健康、と言う前提で。

まず保育園に入れない、増田専業主婦になるしかない、と仮定。

となると旦那収入450万のみで生活する事となる。

家賃だけで年間180万とか払ってられんのでもっと不便で汚い所へ引っ越し旦那通勤大変になる。それでもぎりぎり生活

増田幼稚園入れるまでの3年間なら辛抱できる、と思うかもしれないけど、

地域によっては幼稚園ですら激戦で入れる保証などないよ。

少子化女性社会進出で幼稚園は定員割れ」ってのは田舎の話だから保育園が激戦な地域幼稚園も足りてないと思った方がいい。

特に保育園代わりとして使える(親の負担が少ない・延長保育が充実してるなどの)幼稚園はかなり人気だから

単に受付順で入れる幼稚園なら徹夜で並べば済むけど、入試を行って選抜する場合は落ちたら当然入れない。

結局専業じゃないと無理な幼稚園しか入れずろくに働けなかったとする。

増田小学校に入りさえすれば…!と思うだろう。

でもここでも学童保育に入れる保証なんてない。当然保育園上がりのフルタイム正社員の子が優先だからね。

入れなければ子が学校行ってる間だけの短時間パート、それも子の病気だの長期休み中だのは休めるような所を何とか探して働くしかない。

学童入れなかったら、まともに長時間働けるようになるのは子が一人で家で留守番出来る歳になってから

でもそれまで10年くらい専業か短時間パートだった40代の女にろくな仕事なんてあるわけないよね。

以上が、別にそう極端でもなくありがちな範囲における最悪パターン

それでも産めるかどうかは、旦那が今後どれだけ収入が増える見込みがあるか&実家に金銭援助を頼めるか、によるだろうね。

記事への反応 -
  • 結婚8年目、私30歳、夫34歳。 都内で二人暮ししてて、私年収350万で旦那が450万。 夫とは大学の頃からの付き合いだったので、同棲してた期間を合わせると一緒に暮らして10年ぐらい...

    • 大丈夫だよ!産むが易しだよ!!って回答を期待していると思ったので、 ひねくれている私は最悪パターンを考えてみる。 と言っても出産時に増田死亡とか子が障害児とかまで考え出し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん