2015-09-16

医療の闇を見た

日曜に嫁が家事中、指を包丁で切った。

硬いものを切っているときに勢いあまって、左手人差し指の爪あたりがブランブラン

とりあえず水でドバドバ洗浄し、取れかかってる先っちょを指の上にのせ圧迫させつつ病院を探す。

区の診療案内で3つ大きめの病院を紹介してもらうも、全滅。

しかも1件が「おまち下さい」になってから「やっぱ受け入れられない」「産科先生しかいない」との返答がくるまで、平均15分以上。

最後の3件は結局、「救急車呼べ」みたいなこと言われた挙句、区の診療案内に戻される。

仕方なしにもう一度電話をすると、断られた3件を伝えようとするので「全部断られました」というと、今度は消防へ回される。

そこでも先の3件を言われたので、消防の人には申し訳ないが半ばキレ気味に伝えると、ちょっと距離の遠い病院を幾つか回答をもらう。

もうすでに1時間以上経過。

あきらめ気味に教えてもらった病院で、奇跡的とも言えるくらいすんなり「いいですよ」とありがたいお返事。

もう血は止まってたけど、最悪第一関から先は、きれいにならないかもなぁ。ごめんな。と嫁に声をかけて病院へ。

受け入れたくれた病院は、最近までとある企業の専門病院だったんだが、つい最近一般開放したとのこと

切ってしまってから時間経ってたけど、ちゃんと診てくれたおかげか、取れかかった部分は化膿もせず、見事にくっつき始めた。色も普通

一発目に、区とか病院電話かけると大変な目にあうからおまえら休日やばい怪我したら、まよわず

#7119 番にかけるんだぞ。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm (東京)

あと、土日祝に怪我しないようにな。

追記

ブクマがすごいことに気づいたので、7119 のとこ修正東京だけなんだね。

119 にかけなかったのは?

意識がはっきりしてたし、たしかに大怪我だったけど、最悪は爪がなくなるかも?っていう怪我。

今はネイルとかもあるし、仮にその部分が無くなっても隠しやすそうだなってのを考えつつ

日曜だし、ホントもっと必要な人がいるだろうからさ。

ただ今考えると、よくテレビとかで「救急車すぐに呼ばないで!」ってのが、アタマの中に残ってたのは否めない。

から自分が今見ている現実と、社会的な部分とが上手く噛み合わなくて消防の人にキレ気味だったんだと思う。それはほんとごめんなさい。

「呼ぶな!ってんのに、電話たらこれかよ!」みたいな感じ。

... って考えると、メディアってボーッと見てると、なんか怖いな。普段からもっとタマ使うわ。

嫁にごめんなの件が分からない

自分電話イラついてしまって、怪我してる本人が一番つらいだろにのごめんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん