2015-09-12

なぜデレマスの鬱展開はアニマスの展開よりはるかにきつく感じるのか

シンデレラマスター恒例の鬱展開来たのだけれどかなり心にダメージを負ってしまった。

このダメージを考えると、今から思うとアニマスの時は正直いって、あんまりダメージ受けなかったことに気づく。

千早とかはるかっかの展開だってそうとうきつかったはずなのに今回のUDKさんの方が圧倒的にダメージかい。何故だろう。

やっぱりこれは、デレマス女の子たちが自分にとってまだアイドルという壁を存在じゃないからなんだろうな。

765プロメンバーは、異論はあるだろうが私にとってはもうすでにアイドルというかプロだった。 

傷つこうがパパラッチにあおうが、ケガをしようが、他のいろんなことで悩もうが、それは彼女たちの問題であるというせんびきが自分の中にあった。

大変だなとか頑張れ、と思うことはあっても他人事であった。壁の向こう側の出来事だった。

だけど、デレマス女の子たちって、アイドルであるよりまえに、まだそういった壁を超えきってないただの女の子なんだよね自分にとっては。

ミカねえとか、あと○クロスさんあたりはギリギリアイドルかな、と思うのだけれどそれ以外の子アイドルになりたい女の子であって、アイドルではない。

自分たち側の人間だという距離感の違いがある。だから彼女らが不甲斐ないと自分事のように苛々するし、喜んでるとこっちもうれしくなる。

おかげで、UDKさんの鬱展開は心にダイレクトアタックすることになってしまったのだと思う。

そもそも、これ鬱展開というよりUDKさんほんとに典型的な鬱じゃないですかやだー。

UDKさんプロデューサーがどうこう言う前に、プリントアウトしてカウンセリング受けてください。 はやくしろ―間に合わなくなっても知らんぞ―!


グループがバラけて別々に成長して再結集してパワーアップなんてむしろ王道だと思ってたんですけど最近は違うのかしら。

あなたの仰るとおりだと思う。でも違うんだ。私はそこがわかってないわけじゃないんだ。

あなたがい言ってることはわかってるんだ。どうせアイマスからそういう展開に成るのはわかってるし、その展開がやりたいんだなってことは21話の本田未央見てたらもうわかってるんだ。既定路線は見えてる。だからアイマスの時のハルカさんとかは、はいはいどうせみんなの支えで立ち直るんでしょ、って感じで見てたんだ。

でも、今回はそういう展開が頭でわかってても辛かったんだ。

しろ、その展開がわかってるからこそその過渡期である22話見てるのがめちゃくちゃ苦しかったんだ。

本田未央がそういう展開を先取りして、UDKさんもそうならないと駄目だってわかってるのについていけない、っていう感覚が生生しく描かれすぎなんだよ今回。

そして、頭でガードするだけでは耐えられなかった理由として、自分デレマス女の子たちと思った以上に距離感が近かったんだということにいまさら気づいたということがいいたかったんだ。

  • いや、旧アイマスのアレはアイドルとかいう以前に人としてほとんどの奴が共感できない悩みかただったからな リアリティ全然なかったよ それに比べたらデレマスのしまむーのは地に足...

  • 見てない俺に何が起きてるのか要約してくれる親切な人求む。何があった?ヘリウム吸って倒れたとか?

  • キャラを落とすヘイト展開にも上手い下手があるからね

  • あの程度で鬱展開とかどんだけメンタル打たれ弱いんだよ つーか、普段どんなアニメ見てるんだよ 最近のアニオタぬるすぎって耳にしてもあんまり実感なかったけど、こういうところに...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150913203021 すまん。あと言いたいこともわかる。 でもグロ展開とか鬱展開の程度と、その時に感じるつらさは関係ないと思うんだよね。 客観的に見てこの作品より...

      • びんちょうタン(原作)

      • 人がバタバタ死ぬやつは そういうジャンルって割り切ってるし 現実感があんまないから逆にOKだけど 微妙に気まずい人間関係は 後味悪さがハンパじゃない! だけどドロドロ愛憎劇はネ...

      • こちらも少し煽るような書き方をしてしまって、悪かった。 でもグロ展開とか鬱展開の程度と、その時に感じるつらさは関係ないと思うんだよね。 こういう意味ならわかる気がする。...

    • 最近のアニメでもわりと欝っぽいのあるけどなぁ。 イメージ画みて日常系だと思って見始めた「selector infected WIXOSS」とか、大好物の欝展開で非常に得した気分の俺とは対照的だな。 デレ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150912234706 「鬱展開」って手垢がつきすぎててNGワードにしたいくらいなんだけど、本来的にはアニメで(もちろん映画やマンガや小説でも)つらい目に遭っている登場...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん