2015-09-12

夫が家事をしないのは、家事の総量を知らないからだった。

20代後半、結婚して1年と半年

結婚当初からふたりとも働いている。就業時間は私の方が2時間ほど短い。


結婚する前、彼は「ふたりとも働くのだから家事は分担しよう」と言っていた。

しかし、実際に結婚生活が始まってみると、夫はゴミを出すことしかしなかった。

話しあって、夫が夕食後に食器を洗うことになった。

「まかせっきりでごめん」と夫は言った。不服そうな声だった。

結局、食器は週に2度程しか洗われなかった。


何度も「家事をやって」と声をかけ、その度に言い争うにようなった。

それなら自分でやった方がいいと、ひとりで日々の家事をこなし続けた。

結婚して1年が経つ頃、私は体調をくずした。

夫は「何もしなくていいよ」と優しそうな声で言った。

しかし、夫が私の代わりに家事をすることはなかった。

病み上がりの身体で、溜まった家事をこなした。


これでは私の人生は、仕事家事で終わってしまう。

「どうして家事をしないの」と夫に尋ねた。「本音を聞かせて」と。

だってお前の方が早く家に帰っているだろう」と夫は言った。

彼は、私が帰宅してから彼が帰宅するまでの2時間で、

すべての家事が済むと思っていたのだった。

めまいがした。


夫は結婚前、10年近くひとり暮らしをしていた。

から結婚しても家事は分担できるだろうと安易に考えていた。

しかし思い返してみれば、彼の部屋はいつでも汚かった。

彼はひとり暮らしはしていても、家事はしていなかったのだ。


私が日々こなしている家事と所要時間を書き出して夫に見せた。

夫は「こんなにやっているのか」と驚いて、「まかせっきりでごめん」と言った。

申し訳なそうな声だった。


縦に家事の一覧、横に日付を入れた表を作った。

夫が好きな猫のスタンプと、私が好きな犬のスタンプを用意した。

それぞれこなした家事の欄にはスタンプを押そう、と言って。

それから2週間、彼は私の三分の一程度の家事をしている。

これからも続くのかどうかはまだ分からない。

今はただ、夫が家事をやってくれることがとてもうれしい。

  • そして一ヵ月後、そこには家事に文句をつけない替わりに家事を手伝うこともなくなった夫の姿が!

  • 良い話

  • 逆に聞きたいんだけど、毎日家事やって2時間以上かかることってある? 食事の用意に時間かかるのかな。 所要時間とか見せてほしい。難癖つけたいとかじゃなくて単純に興味で。

    • 二人分の家事まとめてやってるんだべ 例えば洗濯+アイロンで楽に30分行くし 買い物+料理で1時間は越すだろう あと掃除やシーツ交換とかできても 片付けが入る余地がないなー。 シャ...

      • 選択なんて作業時間5分だろ。 アイロンだって毎日毎日かけるのか? 買物はいちいち帰ってから行くのか? 掃除も毎日どれだけやるんだ? それでイレギュラーがなきゃ2時間超えない、...

    • 元増田では無いけれど、 2食の食事と食器洗い、毎日ではないけれど、食事の買い出しと洗濯と洗濯物の折りたたみやアイロンがけと各部屋の掃除を、それなりに二人ぶん以上やっていた...

      • うちの母してた 俺らが夏休みだったときは昼に帰ってきて休み時間中にササッと作ってまた仕事行ってた 働きすぎ 勝てる気がしない

        • それって、たぶん下ごしらえしてあって、あとは煮るなり焼くなりするだけにして、予め仕込んでるんだよ。じゃないと食べる時間が無い。経験談。 なので、一時間よりも他に準備する...

          • 「うちの親がしてた」話は参考にならないよな。 自分がしてどうなのかを考えてほしい。 元増田の夫と同じ。 昼はそれですませたとして、 片づけや掃除・洗濯みたいな家事は昼間にで...

          • いや、それ以外に時間があったとしても実際に昼間働きに出てるかーちゃんが全部やってたってことだろ それ以外にやってるならさらにすげーじゃねーか 何言ってんだ?

      • 知らんけど、カネさえ出せばいくらでもできるんじゃないか? http://anond.hatelabo.jp/20141023184519 共働き子なしならここに書いてあることくらい全部金出せるだろ。

      • 2食の食事 30分 食器洗い 10分 食事の買い出し 20分 洗濯 30分 洗濯物の折りたたみやアイロンがけ 20分 各部屋の掃除 10分   ぴったり2時間

      • 逆に毎日の家事に2時間かかるんだとしたら俺の一日の自由時間ないんだけどどうやって生活してるんだろう。一人だから1時間計算でいいのかな、それでもパソコンいじってる暇なんてな...

        • 二人の家事を1時間から2時間で完璧にできる自信があるなら家事向いてるし結婚して家事全部負担すればいいよ 夫が家事全部負担条件なら稼ぎのいい激務女性からしたら魅力的だし、嫁...

          • こういうのでも思うんだけど、完璧にやる必要あるの? 何を完璧というのか知らないけど、たとえば掃除だってキリなくない? ホコリ一つ落ちてない状況で完璧ってこと? 食事はなに...

            • 自分もそう思う 大体でいいんだよ 金払って便利家電を買え けど、いつもしない掃除をする時っていつだ?とも思うんだよね。 完璧にしないならしないで、その掃除をどのくらいの周期...

  • すべての家事が済むと思っていたのだった。 めまいがした。 こういう表現よく見るけどホント嫌い。

  • 女が悪い

  • 散々突っ込まれてるけど、一般家庭で家事ごときに2時間も掛けるなんて論外だよね。 奥さんが日々こなしている家事と所要時間が書き出された紙を見て、だらだらと二時間以上も家事に...

  • もしかして専業主婦の親に家事を教わった世代が、時代が変わって共働きにもかかわらず同じようにやろうとして疲弊しているケースが多いのかもしれないと思った。 http://www.jil.go.jp/koku...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん