2015-09-11

ダイエットしてる人ほど食べてる理由

普段はチャリ生活通勤なんかで日々20-30km程度。

ここのところの雨で2週間ほど電車生活を余儀なくされていたわけで、そのとき自分に起こった変化からぼんやり思ったことなど。

初週はそれほどでもなかったけど、2週目ぐらいからやたら何かを食べたい衝動に襲われるようになった。

なにかってーと腹が減る。なにかを口に入れたくて仕方ない。甘ったるい飲み物を飲みたくて仕方ない。

運動してないんだから体がカロリーを欲しているとも思えない。

なんでかなーと考えていてちょっと思い当たったのは、これってストレスなんじゃないかと。

チャリに乗るという行為多幸感を得られるという話はよく聞く(科学的に正しいかどうかは俺にはわからない)ので、チャリ生活によって日常ストレスが軽減していたのではないかと。

ところがしばらく乗れない日が続いたので、ストレスたまる一方でそのはけ口が食欲に向かったんじゃないかなー。などと思ったわけです。

で、思ったのは、しょっちゅう何か食べたり、甘味ベタベタ清涼飲料水のんでいる人ってストレスのはけ口が飲食に向いているんじゃないかと。で、ダイエットするじゃん。またストレスたまるじゃん。結局さらに食べるじゃん。

体重増を気にしてる人はストレスの原因を取り除くか、幸福感を得られる何かを習慣にしないとダメなんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん