2015-09-10

三年前にミニマリスト記事を読んで「これなら自分にもできる」と思った。

 ちょうど引っ越しの時期だったので、掃除、空調、寝具(敷ふとん)、PCと小さい本棚以外は一切ドンシャリして新しい部屋に移った。

 最初うさぎ小屋のような部屋が広々と使えて快適だった。しかしそのうちそれすら窮屈に感じてきた。

 部屋を見渡しては「まだ削れるのではないか」とリストラ対象を探す。

 靴を捨てた、服を捨てた。丸いシルエットがノイズのように思えてきて、なるべく角ばったもので部屋を統一したくなった。

 引っ越し半年経つ頃には、扇風機ドラム洗濯機も捨ててしまった。自分のなかで、いつのまにか独自の美意識が「便利」を上回るようになっていた。

 気分は『へうげもの』の利休宗匠だ。

 私はこの八畳半の空間宇宙再現したい。私が価値を、至高を創るのです。

 好きだったムーミンの大きなぬいぐるみまで捨ててしまった。悲しいが、所詮フィンランドカバと日の本の侘び数寄の両立は不可能なのである。なあに、焼却処理施設とて心地よい場所でござるよゲヒヒヒヒ。

 ついには敷布団の惰弱な質感が気に入らなくなり、朝イチのゴミに出してしまった。

 さすがに硬いフローリングの床では寝られない。翌日から同僚というか、友人の家に泊まらせてもらうことになった。恋人ができた。六十時間ほど宗匠モードから解放され、自分を見つめなおした。リフレッシュしてハッピー。がんばれる私にまたこんにちわ

 そうして、三日ぶりに我が家へ帰ってきた。

 そこに宇宙はなく、ただ荒涼とした私の心だけが現実化されていた。

 

 翌日、無印で例のカウチソファを買って、そこで寝るようになった。さら半年が経つと、マットレスで寝るようになった。恋人とは別れた。ネコを飼い始めた。

 ネコのためにさまざまな道具が入用となり、本が増え、服が増え、生来の怠け癖から床にゴミが溢れるようになった。

 最近では、また引っ越そうかな、と考えはじめている。

 それと、ゲームセンタークレーンキャッチャーで、ムーミンの大きなぬいぐるみを見かけるたびに五百円浪費する癖がついた。まだ一度もキャッチできていない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん