2015-09-10

[]よくある質問

今回は自身関連。

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.はてな匿名ダイアリーで書くときはどうしていますか。

パソコンスマホ(フォ)にあるメモ帳に、質問や回答を下書きしているね。

他にも候補はあるが、お節介機能ほとんど排除されている方が個人的にはありがたいな。

いざここで本文を乗せる際もイメージから離れすぎていなくて都合がいい。

思いついたらメモ帳に列挙して、途中で何らかの表現を思いついたら追加したり、逆に削ぎ落としたり。

そうやって、ある程度の回答がいくつかできたら、適当テーマを決めてコピーペースト投稿という流れだ。

もちろん、投稿前に全文を確認して、その上で何か思いついたら付け加えたり、削ぎ落とすことも多々あるね。

このシリーズは私の価値観を表明する場というより、如何にそれっぽいことを書けるかがテーマなんだ。

「その時の自分が」という注釈がつくがな。

実際、しばらく前の回答を読み返したら、自分でもよく分からないことを書いているケースも多々あったし。

タイトルの「FAQ」をクリックすれば、私の過去シリーズ簡単に見つかるが、あまりオススメはできない。

Q.回答者どのが自己評価をするなら、自身天才か凡人どちらになるのでしょうか。

その二元論で語ること自体ナンセンスだと思うが、それでも答えるなら私は凡人だろう。

なぜなら、私は私以外の才能を正しく知覚できる能力がない。

ピカソの絵を初めて見たとき、私は当時「なんだこのラクガキは」と思った。

もちろん、ピカソがすごい人物であるということを知ってはいるが、「知っているだけ」なんだ。

他人評価を介して知覚することは出来ても、私自身の価値観でもって正しく知覚できない。

から凡人なんだ。

まあ、それで私としては何ら問題がないのだが。

  • 今回はピックアップ関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.「嘘と虚構を」といいますが、割合としてはどれくらいですか。 正確に出せと言わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん