2015-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20150909150711

お前さ、実際に漢字書いた機会ってどのくらいある?お前の会社が未だに書類手書きしてる会社でもなければ、PC使って書くわな。

で、「漢字は読めても書けません(忘れました)」って人が増えてるってニュースやってたけど、そいつら全員小学生以下だな。

中学1年で習う漢字で難しそうなのパット探すと

掃 壁 飾

こんな所。

で、これが書けなければ中学生これらに正解してる人間の知識以下、と言うのは何も間違ったことじゃないんだが。

よし。じゃ、大学まで10年間英語習ってるわけだから、もちろん外国人日常会話する程度の英語力はあり、英字新聞読めるぐらいの識字率はあると見ていいんだな?大学出の日本人、60~70%は間違いなくそこまで英語を使いこなせると。そうじゃない奴は全員アホだと。

いや、普通に論文読んで書いて海外仕事するくらいの英語力は普通にあるけど。

でもそれ飛躍してない?

ただ、「大学出」と言ってて「new」だのなんだのをドヤ顔で「知ってないと恥ずかしい単語」とか言っちゃうのはアホだ、って話なんだけど。

やっぱり論理力も小学生並なのかな?

記事への反応 -
  • Rails - プログラマなのに知らなかったら恥ずかしい英単語集 - Qiita ここに載ってるのって中学1年とかで習うものが殆どだと思うんだけども。。。 それとも「ぷろぐらま」って小学生並み...

    • 超マジレスするけど、お前は中学1年の時に習った国語・数学・社会・理科って全て覚えてる自信あるの?「こんなんだったかな」ってうろ覚え程度ではあるだろうが、普段から英語を使...

      • 少なくとも国語なんかは漢字とか日常生活で絶対使うレベルで知らなきゃ日本で生きていけないし、 数学もそれこそサインコサインの初歩とかだろ? それ、仕事で使ってるなら知ってな...

        • >少なくとも国語なんかは漢字とか日常生活で絶対使うレベルで知らなきゃ日本で生きていけないし、 お前さ、実際に漢字書いた機会ってどのくらいある?お前の会社が未だに書類を手...

          • お前さ、実際に漢字書いた機会ってどのくらいある?お前の会社が未だに書類を手書きしてる会社でもなければ、PC使って書くわな。 で、「漢字は読めても書けません(忘れました)...

      • 俺もマジレスするけどプログラマーがバカにされるのは 「英語?プログラマーならある程度できるのが普通っすよ」(実際は全然読めないし英語のドキュメント読めばすぐわかることも...

      • 覚えてる自信あるよ

    • 1記事だけで「小学生」っていうのも論理の飛躍な気がするけど まぁ居るよね、小学生を見つけたらいじめたくなる中学生って

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん