2015-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20150908202309

言っちゃあなんだが、某歯科医師国家試験関係も表向きガードは硬いが、大学によっては予備試験(CBTという高学年病院実習前に受ける奴)とかでも黒いし沼が深い。

俺はFラン以下私立大学出身だが、国家試験はそこそこ受かってる学年だった。2,3年前の話。

およそ、「国」と名の付く試験といえど、大学によってはザルなとこもある。

一生懸命勉強したのに!って真面目な受験生不合格になったときに感じる悔しさはとてもふつうなんだけど、そんなのかまわずとんでもない空気はやっぱりある

教授権威お金絡みなのは否めない。やっぱりね。

自分の出たとこは、医局OBOGに文科省から実技試験内容が前日に設営医局スタッフ員に伝わって、そこから前日漏洩

そして学生はいくらでもズルできる。

情報弱者sw過去問入手できないぼっちけが(俺のことね)世渡りに失敗するリスクを負ったりするものだ。

そのせいか、鍛えられてガリ勉できたけどな。

どうあがいても、特別ルートあやかろうとハニトラなり、お金積んだり、媚び媚びになってまともな状況でなくなる受験生はどこにでもいるんだよね。

合格したという見返りは、その後の自分人生をかなり左右するほど大切なものだって錯覚ちゃうんかなあ。

実力なく受かっても、実務できそうにないんだけど、合格だけはしたいって気持ちが先立つんじゃないかw

記事への反応 -
  • 増田プロフィール(※以下個人情報についてはフェイク有) 明治ロー卒業生 数年前に司法試験合格 A教授とは面識がないし他ローの事情も伝聞でしか知らない はじめに 母校が世間を...

    • 言っちゃあなんだが、某歯科医師国家試験関係も表向きガードは硬いが、大学によっては予備試験(CBTという高学年病院実習前に受ける奴)とかでも黒いし沼が深い。 俺はFラン以下私...

    • 平成27年度の司法試験考査委員を見ると、憲法担当でも、なぜか検事は法務省刑事局ばかり。明大ローにも実務家教員として検事OBと現役が1人づついるよね。特捜はやりやすいよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん