2015-09-08

話が面白くなくて自分絶望した

この間、ちょっとした立食の会に参加したのよ。

そこには会社の偉い人も来てて、でも仕事の話は抜きで、食べ物飲み物を楽しみましょうというもの。詳しくは聞かないで。

偉い人は積極的に皆に話しかけてる様子だったのね。自分も話しかけられた。

でも全く接点も無いし、何を話していいのかわからなくて

本日はお招きありがとうございますとても楽しんでおりますーくらいしか言えなかった。

面白い話ができない時は聞き役になればいいとか言うけれど、相手が色々質問してくれるんだよ。

「あれ?ワイン飲んでないの?今日ワイン美味しいよ?」→「すみませんアルコールが全くだめで…」→「あ…そう」

「さっきの○○さんの話どうだった?」→「とても興味深かったです。私も☓☓が好きなんですよ」→「あ…そう」

こんな感じ。

まあ相手がつまらなそうにしてるのがひしひしと感じられたよね。

聞き役はいかん、自分から何か言わないと。

そう思って色々聞いてみたけど話が全く続かない

「このローストポーク美味しいですね」→「そうでしょ、僕これ好物なんだよ」→この後なんて返せばいいの?

もう何を言っていいのかわからない。わからないのでとりあえず相手を褒める。もちろん突然無関係な話を始めるわけではなく、グルメですねとか美味しい物が食べられてとても嬉しいですとかそんな感じで。

もう全然まらない。相手も反応薄いのまるわかり。

会の途中で一緒に話をした数人は、本当に話が面白かった。

私が話すと「お前の話なんか興味ないよ」って感じなのに、彼らの自分語りは本当に面白い

特にオチとかそういうのは無いんだけど、俺は〜私は〜の話で十分楽しい

話がつまらないと人から好かれない。人が離れていく。

から好かれないと何をやってもダメだ。

絶望している。

  • 話す時のテンションは大事だぞ。 中学生みたいでいやかもしれんが、嘘でも楽しそうにしてたら好かれるから。

  • 話す時のテンションは大事だぞ。 中学生みたいでいやかもしれんが、嘘でも楽しそうにしてたら好かれるから。

  • 聞き上手が最強

  • 聞き役は話を拾う役なんだから、単語から連想して更に相手が拾いやすいワードを散りばめた返事しないと。 例えばローストポークの話なら 「このローストポーク美味しいですね」→「...

    • 会社でお世話になってる弁護士の先生と飯食ってた時に 「法廷尋問では、自分が答えを予測できない質問はしてはいけないんですよ」 って言ってたけど、まさにこんな感じだと思った。...

    • いいことを教えてもらった。 立食パーティーと全然違うから、流れをぶった切るけれど。 私は無理に、社交性をあげようとして、こじらせてしまった気がする。 「キョロ充」って言葉...

  • 相手から話し掛けてくれるなら全然いいじゃん きっと美人なんだろうな ただニコニコしてうなずいていれば、話の上手いブスより好感持たれるよ!

  • そういう場のいわゆるおもしろい人はだいたい薄っぺらくてつまらない

  • なんか、 相手が好きなもの・リスペクトしてるものを聞くといい、って聞いたことがある。 「このローストポーク美味しいですね」→「そうでしょ、僕これ好物なんだよ」→「どんな...

  • 「あれ?ワイン飲んでないの?今日のワイン美味しいよ?」→「すみません、アルコールが全くだめなんですけど、だんだん克服された方もいるっていいますよね、○○さんは最初から...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん