2015-09-07

ゆとりのクーデータ

一難さってまた一難。

あらた黒船ならぬゆとり到来である

そのゆとりを歓迎するためにお昼に行った。

「で、ゆとり君は将来の夢とか展望とか持ってる?」

わたしは私は新入社員中途採用の後輩には同じ質問をする。

単純ではあるがこの質問仕事に対する理解度や、意欲が分かるのだ。

新人場合

「まだ右も左もわかりませんので、一日も早く皆様の戦力となれますよう云々」と言うだろう。

あたらしいゆとりちゃんにも同じことを聞いてみた。

ハイ!僕、将来は国を作りたいんです。」

「え、国?、、、は?」

「どこかの無人島を買ってですね、国をつくるんですよ」

「国をつくってどうするの?」

「どうしますかね?もう僕が思うがままの国ですから、何でもありです。」


初対面の先輩に屈託のない笑顔で応えてくれてありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん