2015-09-05

タバコの止め方

タバコ止めました

自分でも驚くくらい、スッパ止めれ

理由は、ここ最近口の周りが腫れたような違和感があって、歯科に行ったところ

歯周病がかなり進行していて、このまま放置すれば歯が全部無くなると言われ

怖くなってタバコを止めました

さすがに歯が無くなってしまうのは、きつい

歯周病の進行は、中程度のもので歯を支えている歯槽骨が溶けて、だいぶ歯ぐきが痩せてしまった

歯周ポケットも5~7ミリあり、味噌汁などの汁物が歯に染みるので、飲めなくなった

今は炎症の元になっていた歯石を取り除いて、進行は止まりましたが、溶けた歯槽骨は復活しないそうです

タバコ歯周病の進行を加速させるので、怖くなって吸えなくなった

昨日までスパスパ吸っていたのに、次の日には、もう一生吸わないとスッパリ止めた

ただ、突然止めたので、ニコチンが切れて一時的ドーパミンが出にくくなったのか

精神的にかなり参ってしまった、胸にポッカリ穴が空いたように、苦しかったです

「ああ、こんなに苦しいんじゃ、生半可な気持ち禁煙が続かないわけだ」そう実感した

さすがに歯が無くなったら、ものを食べる楽しみが奪われてしまますから

タバコなんて2度と吸うものか、と心に誓います

からタバコって時期が来たら止めれるもんだと思う

20代30代は体が健康からタバコを吸ってても特に問題が無い、とも言えます

からニコチン依存してる人は、自分意思では止めるのは難しいでしょう

ところが、40歳になると、体に色々不具合が出てくる

僕は40代前半ですが、もうタバコが吸えない体になってしまいました

逆に言うと、年取ってもタバコ止めない人は、健康なんだろうなぁと

まあ、ある日突然、タバコを止める日が来るかも知れないですね

から禁煙なんてしないで、タバコを吸える内に、タバコの美味しさを堪能しておく

くらいの気持ちで良いんじゃないでしょうか

あと、最低1年に1度は歯科に行って歯石とってもらったほうが良いです

気がついた時には、歯周病がかなり進行していたっていうケースは多いんで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん