2015-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20150901191914

フォトグラファーです。

「程度の差はあれネットから無断で画像拝借して勝手に使っちゃうって経験ほとんどのデザイナーにあると思うんですよ。」

これは、内々で確認するためのカンプレベルと信じたい。

が、デザイナーって同じビジュアルアート系の作業である写真全然勉強していないし、重視していないという問題根底にあるんじゃないでしょうか?

いい写真とは何かを、あんまり気にしていないから気軽に盗作できてしまうというか。

あなたには好きな写真がありますか?

また、好きな写真家はいますか?

もしいたとしたら、心が痛む事件だったでしょう。佐野事件は。

写真を撮る立場から佐野氏を擁護することはとうていできません。

記事への反応 -
  • 都内で細々と自営のデザイン屋をやっております。今回のエンブレムの騒動もここにきて(とりあえず)一つの区切りがついたようなので、この一連の出来事において個人的に感じたこ...

    • フォトグラファーです。 「程度の差はあれネットから無断で画像を拝借して勝手に使っちゃうって経験、ほとんどのデザイナーにあると思うんですよ。」 これは、内々で確認するた...

      • カメラ小僧に限らず写真を撮るという行為はなぜああもキモいのか

      • 佐野やコネで成り上がった似非デザイナーどもは置いといて トップに位置する能力のあるデザイナーは写真家に対して敬意のある人は多いよ 今回の騒動で何かと話題になった中島氏みた...

      • フォトグラファーだけど、この考えには反対。 反対というよりは、理想論だけどもうそんなことを守ることが不可能な時代になってきていると思うということ。 デザインと同じく、相手...

        • フォトグラファーってフォアグラに似てるよなw

        • おい、本城直季って木村伊兵衛賞受賞当時からオリーボ・ バルビエリのパクリっていわれてたんだぞ。 そんなん知らないでほんとにフォトグラファーかよ んでその時受賞した写真集 sma...

      • その文のすぐ後ろに 僕ぐらい小さな仕事しかしてないデザイナーでも人の目に触れるような仕事では他人の素材を勝手に使うのは怖くて出来ない と、仕事ではできないって書いてあ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150901191914 に端を発して http://anond.hatelabo.jp/20150902074750 とか http://anond.hatelabo.jp/20150902114813 とか 音楽制作の業界だけど、言ってることはわからないでもない。 理想論を...

        • じゃああなたが業界をリードすりゃいい。 理想論を振りかざして、クリエイティビティを神格化して、必死に生きている人を否定できるほど、何様なんだよオレって、自分で振り返った...

          • 必死に生きるの定義の問題では?素人やハイアマみたいなプライベーターのノリだろ 一生懸命やる私すごい、必死な私がんばってるってマインドは 仕事をとってくるとか、クライア...

            • ごめん、横道にそれて余計なこと書かなきゃよかった。 オレが問題にしているのは、クリエイティビティの神格化の部分。あんまり「完璧」で「清廉潔白」を求めるのは、最初の相手は...

      • この話に関しては、デザイナーの理屈としては、写真への敬意を最大限に払いつつ、やっぱり切り刻んで殺して再構築する訳で…… 法律に基づいた話と、理念とかの話は別レイヤーの話...

      • デザイナーの仕事の殆どがクライアントから依頼されたものです。 制作物はデザイナーのものではなくクライアントの所有物です。その制作物に関する責任を負うのは当然所有者たるク...

      • プログラマーです。 高齢童貞短小コミュ症ハゲです。

      • おい、本城直季って木村伊兵衛賞受賞当時からオリーボ・ バルビエリのパクリっていわれてたんだぞ。 そんなん知らないでほんとにフォトグラファーかよ んでその時受賞した写真集 sma...

    • J2は選手をどっかからパクってきているわけではないので J2例えは風評被害である。

    • 同業者だけど、おもってたこと全部書いてある。 佐野氏とは、自分はプロジェクトの末端の1スタッフだったけど ずいぶん前に一緒に仕事させてもらったことがある。 末端の仕事にまで...

    • > おまけ:マスコミは全部ネットの後追いしてるだけで、彼ら仕事してないよね。 デザイナって、いつも余計なものばかり付け足すよな。

    • 「程度の差はあれネットから無断で画像を拝借して勝手に使っちゃうって経験、ほとんどのデザイナーにあると思うんですよ。」 これホントなの?どうなのデザイナー業界の人達!

    • http://anond.hatelabo.jp/20150901191914 だからおまんは三流デザイナーなんや。 はじめの怪しさ満点の記者会見で騙された奴は、デザイナーの道を見つめ直すべきやろ。 二流以上のデザイナーな...

    • >二流以上のデザイナーなら、シンプルな図形のデザインは何度も何度も微妙な色違いや位置違いを作るからな。 色の違いや位置の違いは経験のあるデザイナーならある程度予測もでき...

    • 佐野氏の事 http://anond.hatelabo.jp/20150901191914 を読んで、刀剣乱舞のパクリ事件の事を思い出した 素人の人の写真をそのまま使ったり、プロの方の作品を勝手に使ったり あれも結局デザイナ...

      • デザイン似るのは当たり前だろ。 おまえの漫画のキャラデザだって別の漫画のキャラに似てるに決まってんだよ。 それを「ありえない」と断言するほうが怖いわ。 あと「素材を勝手に...

      • 俺は佐野については擁護側で、漫画の二次創作も擁護する側だが、 キャラや設定を無断使用した二次創作同人誌を作るのが当たり前の漫画家が、 「デザイン業界ではパクリが当たり前な...

        • 二次創作に手を出してない漫画家や、二次創作を嫌っている漫画家もいるけど、 そうではない人の方が多数派なのかノイジーマイノリティなのかは知らんが声がでかくて、 二次創作で叩...

          • 元増田が世話になってる先輩漫画家が同人上がりとかだったらどうすんだろ? 面と向かって「その感覚自体がもうおかしい」と言ってくれるんだろうか?

      • エンブレムは「類似」、トートは「一部完全にクロ」、写真の無断使用は「非公開プレゼン用」。 アウトとセーフの線引きはそれぞれ別だと理解してるのかなぁ。 刀剣乱舞のパクり批判...

    • 日々コンペを勝ち抜くことだけが信条になってる広告業界は、 既存のクオリティの高いもの(素材)を切り貼りした、 「ぱっと見で完成度の高く、(どっかで見たことあるから)理解し...

    • 佐野事件問題華やかなりし昨今だね。遠くて近い業界だから、同族を一般の常識だけでムダに叩かれる姿勢には、ずっと胸を痛めてきた。デザイン業界を否定する人たちに俺は一言いい...

      • だからそういう「そんなことみんなやってんの。業界人じゃない人にはわかんないだろうけど」みたいな必要悪として開き直る態度はやめろよ。 お前んとこの会社はそうしてカンプとか...

        • 法的に問題ないし、一般的な作業の中身だっつってんの。 佐野氏の話は知らん。一般的なデザインの話。オレが今書いた行為の中に違法性なんて一切ないよ。知らないのはけっこうだが...

          • 法的な問題の話なんてしていませんし、そもそもデザインを「トレースする」のではなく「パクる」というなら著作権的にも問題ありません。 デザイン業界で仕事するならもっと勉強さ...

    • 職種にデザイナーって文字が含まれてる人間です。 うんうんだいたいそんな感じそんな感じ。 ただ、本件に関してのコメントは、デザイナー、クリエイターへの態度が透けて見えるの...

    • 僕もネットの心無い書き込みを見て「素人がなんも知らんくせに」という感情が何度も湧き上がったのは正直に告白します。でもそれを言ったらもう終わりなんですよね。わからんやつ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150901191914 冗長。 基本的な国語力磨く必要ある。 たまびとかなんだよ。 東京げいじつ大学がやれよ。

    • そこにきてあのベルギーの劇場ね。パクりかパクりじゃないかというと、個人的な見解としてはパクりじゃないですねアレは。 それを決めるのは「専門家」ではないってことだろ この...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150901191914 大変興味深く読ませていただきました。 今回の騒動で、佐野氏を擁護されるデザイナーの方には仕事を頼むのは辞めようかな、と思っていました。 この話...

    • 金メダルはコネでとれんやろ。 選考過程と作品が、競技とかけはなれている。

    • ほそぼそとメカデザイナーをやっています。(メカエンジニアと言ってもいいけど、図面ひいてると肩書はメカデザイナーになるんだよね。) で、開発してるので特許もだします。弁理...

    • なんつーかな。 政権自体が、低学歴のコネと世襲の無能力の塊だから そういうのに辟易としてるんじゃないのか。 実際、世界で世に出て通用しない。

    • まずはおめでとう。7億は人生を買えるお金で、あなたは賢く立ち回れば一生.. 2319users スポーツくじで7億当てたという増田に対して、どのように運用すべきかアドバイスしている記事。 (...

      • 2015年増田記事トップ10のブコメに hungchang ブクマ数によるランキングよりも、主観的に好きなエントリーが欲しい。 てなのがあったので、やってみる。 何故、余っていたはずの会計士...

      • 2015年増田記事トップ10 これに、 Yahoo!チャットって場所があったんだよ これが入っててもやもやした気持ち思い出した。 まとめブログで2ch史上一番キモいコピペみたいな記事があって、...

      • 増田文学や個人的な体験談を中心に。 順番は特に付けないが、俺的増田大賞は「ホモがFableIIIというゲームをプレイした話」にあげたい。 02/11 仕事終わって近所のスーパー行ったら 67 ...

        • 自分用まとめ。増田文学と個人的な体験談を中心に。 俺的増田大賞2016は、「議事録を作る仕事をしていました」と「母親が入院したんで父親とふたりきり!」シリーズに進呈。 01/19 ...

        • 自分用まとめ。今年は医療増田が充実していたので、別立てとした。 俺的増田大賞2017は、「骨髄提供をしてみた」「骨髄移植させて頂いた」の組み合わせに進呈。 02/14 1人で初ラブホ...

        • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

        • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

    • 増田ランキング作ったよ! 「それでは,カエサルのものはカエサルに,しかし神のものは神に返しなさい」マタイ 22:21 増田のものは増田に、というわけでちょっと気が早いけど、こ...

    • 増田ランキング作ったよ! 「それでは,カエサルのものはカエサルに,しかし神のものは神に返しなさい」マタイ 22:21 増田のものは増田に、というわけでちょっと気が早いけど、こ...

    • 手持ちのプログラムをちょっと手を加えれば作れそうだったので作ってみた(総工数0.5MH)。最下位2つが404になってたおかげでちょっと変なことになってるけど、だいたいこんなもんか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん