2015-08-31

オンデマンドでないものが無理

ここ数年、スポーツ中継以外テレビを全く見なくなった。「またテレビを見ない自慢か」と思われるかもしれないが、私の場合は内容が云々ではなく「オンデマンドではない=自分の好きな部分だけを再生できない」というのが耐えられなくなってテレビを見なくなった。

ネット動画サイト動画配信サービスに慣れると、自分にとってどうでもいい箇所を飛ばせないというのがすごいストレスになる。例えばニュース番組今日話題です、といって項目をいくつか紹介するけど、自分の興味のある項目に行くまでの間に、興味のない項目をいくつも見させられる事になってしまう。ネットニュースなら自分の興味のある項目をクリックするだけで済むのに。バラエティーでも「はいはいわかったかオチ早く。結論早く。」とつい思ってしまう。結局、飛ばしたい箇所を見ざるをえない=時間無駄テレビ見るのやめようって感じで、自分テレビを見る時間が激減した。

ラジオは運転中など他の作業をしながら聞くことが多いからオンデマンドでなくてもそこまで不満がない。でもテレビは何かをしながら見ることができないので、興味無い内容=時間無駄に直結してしまう。

テレビの影響力低下が話させる時やたら放送内容の話になりがちだけど、実はこの「オンデマンドではない」という部分がボディブローのように効いているのではないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん