2015-08-30

霞ヶ関官僚だけど国会デモに参加したよ!

いやーすごかったね。8/30安保法案反対集会、とにかく人人人。

ちなみに先に言っておくと、毎週金曜や今日デモには、結構役所の人も混じってる。他省の法案に対しては、役所人間報道レベルしかよく知らないし、そりゃ個人として法案の中身を考えたら反対もしたいよ。自分だってちょっと前まで(でも結構前か?笑)学生だったし、主催者と気分は近いものがあると感じてる。正直。

公務員だけど、禁止されてる政治活動には当たらないしね。法で禁止されてるのは、自分デモ企画したり。これはアウト。今回はSNSで知って個人で参加しただけだし、しか自分は省の幹部でも何でもないし、しかも勤務時間外。こりゃ参加するでしょ。

自分役所人間だけど、他省の法案を左右する力なんて無いし。自分とこの省の法案だって担当部局じゃなきゃどうにもならんよ。意見表明の機会は、ネットか、そうでなきゃデモってことになる。まさに一人の個人としての意見表明。

歩道が決壊した時、すぐそばの歩道にいたんだわ。決壊の瞬間は見てないけど、歓声が上がって。そして自分もすぐ車道へと続いた。その開放感ったら、なかったね。悠々と一番先頭まで歩いて、鉄柵を前に警官と正面で向かい合った。その警官も、自分役所人間とは知らんだろうね。

17時くらいに、霞ヶ関駅まで戻ったけど、途中にもそこら中で人の輪ができてて、コールやらスピーチやらしてる。ほんと、国会周辺から日比谷公園までずっとだよ。議員会館官邸前も含めれば、もっと人数はいたはず。参加人数は12万という話もあるけど、もっといたんじゃないかな。

霞ヶ関人間はね、まあ案件によってはデモされる側でもあるんだけど、デモする側にも回るよ。当然でしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん