2015-08-27

気づく力ってどうやって鍛えるの?

「実は大学に行かせる金はない」なんて、なんで今さら言うんだよ。

今までのオレの勉強は何だったんだ。

家計が苦しそうな様子すら見せず、

模試の成績が上がったことを伝えたら「よかったね」とか「がんばって!」って、ふざけんなよ。


私立高校に行かせてもらったから、できるだけいい大学に行って卒業して、いい会社に入って、

その分親孝行をしようと思った。

でも、その大学に行こうとすること自体が親不孝だったなんて、どう気づけばよかったんだ。

大学に行けないなら行けないで、公務員を目指そうと思ったのに、

「楽しそうに勉強しているから」とかそんな理由で、言うべきことを言わないだなんて、最悪だ。

言ったら傷つくかもしれない?だなんて、ふざけんな。

言うべきことを言わないで、取れる選択肢が取れないことの方がよっぽど不幸だ。

一体何だったんだろうな、この1年間。

必死勉強してきたのに。

どうやったら気づけたんだ、大学に行けないという真実に。

  • まあ冷静になって コストとリターンを計算した上で 大学行ったほうが稼げるなら学資ローンで自力で進学すれば? 学力に自信ニキなら学費安いとこいけるでしょ

  • 奨学金(借金)+バイトでなんとかできるだろう

  • 本当に気づける要素が無かったのかな? 私学の高校行くって決めた時に親と相談しなかった訳じゃないんでしょう? 特待生でもなきゃ公立に比べて滅茶苦茶金がかかるんだから何かしら...

  • とりあえず親を利用して金を搾り取ってでも大学行け。 今の君には勉強のほうが大事なはず。そんな時期にそういうことになる親はお察しのとおり。 いまどき、大学も行かせない親と...

    • いまどき、大学も行かせない親とかこの日本ではありえない。 え?そうなの? というか 限定もせずに、平気で書いちゃう増田が居ることに驚いた

  • 増田の親は団塊の世代?この世代の人間は、戦後生まれで戦前教育を否定するのが当然、欧米偏重主義なところがあって、何故か、自由が一番、個人尊重、言いたい事言って何が悪い、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん