2015-08-25

・・・

自転車で走ってたらなんか後輪の様子がおかしいので、止めてよく見たらスポークが一本折れてた。

幸い? 近くに自転車屋があったので飛び込みで直してもらったけど、「後輪バラさないと直せないので2時間くらいかかります」と言われ、なんとか時間を潰して2時間後に引き取りに行った。

スポークは直ってたし、修理代も想像してたのよりは安かったが、

「この自転車、後輪のタイヤの摩耗が進んでてもう限界なので交換した方がいいですよ。このまま乗るなら常にパンク危険があると思いながら乗ったほうがいいです」

とのこと。

タイヤの交換ってすぐできるんですか?」

「後輪なのでバラさないと無理です。1時間くらいかかります

・・・

同時に直しておけばよかった・・・

つか気づいてたなら最初に言ってくれよ!

とりあえず、費用はともかくもう1時間待つ時間的余裕がなかったので、そのまま帰ってきたけれど、パンクはせずに済んだ。

台風が去ったらタイヤ交換に行くか・・・

同じ店に行くことは距離的に無いと思うが。

その時同時に直しても修理代が同時割引になったりはしなさそうだったので、費用面は仕方ないんだけれども、金掛かりそうだな・・・

  • 今回はもう仕方ないとしてタイヤの磨り減り具合は常に自分でチェックしといたほうがいいよ

  • 増田の例に限らず、自転車の修理や交換って手順がダブってるものを一度に頼んでも、工賃って大概合算されて請求されるよな。

  • タイヤ交換はさておき(可能な限り早く交換した方がいいと思う)スポーク直したっていうのは折れたのだけ交換したのか後輪のスポーク全部交換したのかどちらなのかが気になる。 2...

  • まあ自転車屋も直してる途中で気がついたんだろうから仕方ない。 勝手にタイヤ交換されて「タイヤが摩耗してるんで交換しときました。計@@@@円です」って言われたら増田は納得...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん