2015-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20150824160408

今のアニメレベルが高いというのには同意

便乗してもうすこし昔からたどると、エヴァのあとTVアニメがイケるってんでTVアニメクオリティ(深夜ではなかった)をガンガンに上げてみたのはWOWOWだと思う(エスカフローネとか)このころはまだ夕方だった。

で、さすがにそんなの作れないけどコア層に売ってみよう、深夜でもう少しお手軽にやろう、ってな感じで、エルフを狩るモノたちぐらいから深夜でそこそこのクオリティセルビデオDVD)を売るスタイルが始まってきた。

そうこうしているうちに深夜でもハルヒあたり(というか京アニ下請けじゃなく元請けになったころ)から短期TVアニメハードルがんがん上げた印象はある。

はいえ深夜TVでそんなにクオリティ求められたって!って短編シリーズモノ劇場スタイルってのが出てきているんじゃないかと思う(やたら劇場版増えたし)

さらに昔に戻ると、シリーズモノOVATV放映せず最初からセルビデオで5~12話ぐらい、1話5000円ぐらいで売る)時代キチガイじみたクオリティ劇場作品では難しいボリュームOVAハードルメチャクチャに上げたのはトップを狙え!とかガンダム0083とか。

反動でそこそこのクオリティで安定して売れるというパイオニア天地無用シリーズあたりで今の短期深夜アニメスタイルに近いもの確立されてきたと思う。(1話 美少女出会う、2話 美少女ライバル登場、3話~4話 グダグダ温泉回(水着回)、敵ライバル登場等、5話シリアス展開、6話 大団円パイオニアLDCスタイル

小さく始まる→成功例が出る→ハードル上がる作品出る→違うスタイル模索

OVA時代WOWOW時代深夜アニメっていう「作品のものを売る」タイプスタイルはだいたい似ていて時代が繰り返している感はある。

記事への反応 -
  • 整理してたらハルヒ(2006)が出てきて暇だったしちょっと見たわけですよ。12話の、伝説のライブ回。 いやあ、平野綾って歌下手だねえ。まずOPでコケた。10年前の俺はなんでこれ上手え...

    • 今のアニメのレベルが高いというのには同意。 便乗してもうすこし昔からたどると、エヴァのあとTVアニメがイケるってんでTVアニメのクオリティ(深夜ではなかった)をガンガンに上...

      • 異議あり! 深夜アニメが始まったころはLDが主流だった! DVDが出るようになるのは深夜アニメが始まってから三年くらい経ったserial experiments lain以降の話だ!

      • クソリプですまんが、天地無用のぼくはもっとパイオニアって歌。あれってもろにスポンサー?の名前入れてた感じなのかなーとふと思ったわ

      • 「ドラゴンボール超」や「電波教師」が作画崩壊しまくりなのに、深夜アニメのほうが作画レベルが高いのはとことん謎だ。 予算の問題か? 中間搾取が激しいのか?

    • 技術的には洗練されてきてる気はするけど肝心の中身が伴ってないのはゲーム業界と一緒だなあ

    • んー、でも演奏シーンは今見てもクオリティ高いと思うよ、ドラムスティックのオバケの入れ方とか結構好き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん