2015-08-19

医者が考えてること

病棟の回診

 担当患者さん、俺把握できてるかなあ。研修医にまかせてもいいかなあ。なんか抜けてないよな?

 やべえ、また主訴(訴えてる病状)変わったか。鑑別(考えてる症状や病名)変えたほうがいいかなあ。やべえ、病棟に専門書なかったよね。論文調べなきゃ。

 ってか、ポリクリ学生のほうが、症状よく見てるなあ。マジかあ。

  

外来病院にいきなり来ました、診察ですって普通に患者くるやつ)

 終わらないなあ。患者数多くない?ミスらないように、順番考えるのキッツイなあ。どうやったら上手になるんだー。

 マストでやることだけでいい患者と、ヤバイかもしれない患者対応変えるのまったく慣れない。

  

③当直

 患者さん、来ないでほしいなあ。ファストとx線で逃げ切れる感じで終わらないかなあ、CTやると、患者持ち上げるときに腰が痛いんだよなあ、でも整形行く時間がねえ。ヘルニアかなあ。俺がまずx線とりたいよ。

 あ、交通外傷着た。あ、この患者さん、皮膚科コンサルじゃん、皮膚科先生いたっけ?ってかヤバクね?スティーブジョンソンっぽくね?他の病院送っても間に合うか微妙じゃね?俺?俺がやるの?わかんねーよ!!!

  

カンファレンス

 他の先生、すげー勉強してんなー。全然わかんねーよイッテルこと。。。え?このレジデント先生分かってるの?マジ?

 俺のプレゼン、突っ込まれそうだなあ。研修医やってくれねえかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん