2015-08-19

英国人の夏の格好

私は英国在住のおっさん。下記の記事を読んで呆れてしまった。

男性必見!松屋銀座バイヤーが教える「この時期、ビジネスシャツの下には何を着るべきか?」

http://next.rikunabi.com/journal/entry/20150818

この記事の方は写真の格好で炎天下真夏東京の外を歩かれてるわけ?それってどうなの?この格好と立派なお髭で真夏にご訪問頂いたら、私だったら、うっ、となるけどな。

しかイギリス人はYシャツの下に何も着ないよ。それは英国気候があってのこと。普通に生活していたら汗かく機会なんてないから

BBC Weatherでロンドンの気温調べた?今日8月19日最高気温22度、最低気温14度だよ。8月のこの時期でだよ?

朝の通勤時間とかさ、暑いんじゃないよ。寒いんだよ。8月でだよ?

「そもそも半そでシャツを着る習慣があるのは日本米国ぐらい。国際基準で見れば、ドレスコードに反した服装です。」

半そでシャツを着る習慣がない?そりゃそうだよ。カジュアルだって半袖の登場機会なんて1年に1週間あるかないか。しかも室内入ったら寒いくらい冷えている。

でも、私もビジネスの半そでシャツは格好いいとは思わない。これだけはこの方の言っていることに同意で、袖口が開きすぎている。7部袖くらいの洒落クールビズYシャツの登場待ちかな。

日本では、欧州人ジャケットを脱がないという話も良く耳にする。全然そんなことない。単なる俗説。

オフィス(一応シティーだ)では脱いでいる人のほうが多い。シワになるし仕事しにくいからね。ただし私は英国では脱がない。オフィス寒いから

オフィシャルな場では当然ジャケット着用だが、これは日本でも同じじゃん。

ビジネス日本を訪れる海外ビジネスパーソン例外なく国際的ファッション基準を守り、真夏であろうがネクタイを締め、スーツを着用しています。」

確かにそうだね。ただし日本素人外国人だけね。

私は英国人をつれて真夏東京にも出張する。東京に行き慣れない英国人は普通に英国と同じ格好でいくわけ。

知らないから日本がどれだけ暑くてジメッとしているか。当然事前に言うわけ。東京暑いからイギリスと同じ格好は絶対ダメだよ、クールビズというのがあってね、と。

彼らも37度とか知らないわけじゃないんだ。スペインとかそのくらいの温度になるからね。でもカラッとしてるんだよ。日本ほど汗かかないわけ。そういうの想像しているわけ。

から大丈夫とか言うわけ。全然大丈夫じゃないんだけどね。

結果、外歩いたりするとシャツがビショビショになる。シャツの下に下着着ないから、スケスケになる。見ていて見苦しいったらありゃしない。ただそこまではレアケース。

だって彼らは炎天下に外歩かないから電車乗って駅から歩くとか少ないから。基本全部タクシー移動だから。なんとかなるわけ。

それでもオフィス暑いわけ。日本は。ロンドンオフィス20度台前半。だって外の最高気温もそんな感じだし。

日本28度とかなわけでしょ。だから暑いわけ。彼らは暑い暑い言うわけ。ここが同じ暑い国でもシンガポールとかとは決定的に違うわけ。

シンガポールオフィスとかキンキンじゃないですか。キンキン

で、日本人クールビズを見て、日本ではやっぱりコレだと分かって、次からは真似するわけ。ジャケットなし、ノーネクタイね。

それが日本コードだと知れば、彼らもそれに抵抗はないわけ。イギリスでもオフィスではだいたいその格好だから

これが英国人の夏の格好の実態ね。何が言いたいかと言うと気候が劇的に違うのよ。それを無視して本場ではこうだからミーの言うとおりにしなさい、と言っても滑稽でしかないわけ。

そりゃスーツ訪問着かもしれないけど、パーティー出るわけじゃないんだから、サスティナブルなものじゃないとダメでしょう。

クールビズが始まった当初はみんなカッターシャツボタンを空けてて、しかも丸首の下着がのぞいていたりしてさ、そりゃ見るに耐えなかったけど、今はVネックの下着になり、

ボタンダウンで襟の高いシャツを着るようになって見られるようになったじゃない。次は格好いい半そでシャツを開発する番だと思うんだよ。

服飾業界にいるなら、本場ではこうだからコレが正式ですなんてアヤシイ本場論で服を売ろうとするんじゃなくてさ、日本気候にあった夏の服装を格好良くして欲しいわけ。

それが服飾業界発のイノベーションであり、世の中を良くすることだと思うんだよ。

  • いやフツーに「日本の気候にあった夏の服装」を提案している記事だと思うんだが…… 読んでないの?

    • 私は英国在住のおっさん。 この増田の言いたいことはただ一つここだよ。 ぼくのしってるいぎりすじじょうをアピールしたいがためにここまで目が曇ってしまう。 人間とは悲しい生...

    • 横だけど、古臭い頭の固い“ビジネス”像としか読めなかった。 なんだよ置きネクタイに置きジャケットって。 買ってね!ってだけじゃん。 元増田のは、今の日本のばかみたいな暑さ...

      • 半袖だろうが裸だろうが外歩いたら汗ビショになるのは変わらんから着替えは用意しとくってのは非常にいいと思うが。

    • http://anond.hatelabo.jp/20150819102737 はてなインテリ「きちんと内容読まずに批判する奴なんなの」 僕「あかんな」 http://anond.hatelabo.jp/20150819160448 はてなインテリ「読んじゃう時点で駄目だ」 僕...

  • 俺もイギリスに8年近く住んでたから言いたいことはわかるけど あの記事はスーツやシャツを買わせるために書かれたものであって以下の人達向けの記事 ・海外事情を知らない人 ・ビジ...

  • イギリス人が世界のあちこちを植民地にしてた前世紀に 暑くて湿り気の多い土地でしていた恰好に参考になるものはないんですかねえ。 いわゆるコロニアルファッションは大正期の日本...

  • サラリーマンの乳首ってなんでもないさ お前ら、よく聞け!Yシャツは元は下着だ!両側の腰の部分が切れ上がっていて、手前が垂れ下がっている部分でチンコを包んでいたなごりの跡...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん