2015-08-16

財布をなくして1000円返って来た男

先日財布を無くし、発見時1000円だけ残っていたというのが癪に障るという趣旨日記を書いた。

財布を無くす者が最も愚かだという事、財布が返って来たというだけで十分幸運である事、それらはよく分かっている。

また警察に届け書類を記入と手間を割いて下さった拾得者の善意を疑うものでも無いと付け加える。

拾得者=金を抜いた人だとしても、拾得物を届けたという善意には感謝をしている。善意は悪意で相殺されるものではない。

ただ私が癪に障るというのが「悪いとは思うけど被害者にはちょっと温情をかけたし別に私って悪人じゃないよね」と感じ取れるような1000円残しだ。

二人でシェアしている食べ物を配分考えずに多く食べておいて、最後一口を「譲ってあげるよ」とばかりに残すような。

そういうなんともモヤっとするアレが癪に障る。確かにその行動は君にとって善意から来たものなのだろうし、こちらとしてもそこだけ見たらありがたい事なのだろうけれど、そもそも私が気分を害している事へのフォローにはまったくなっていないよね?っていう。

私がケツの穴の小さい奴なのはよくわかっているけれど、そういうのにイラっとする事ってあるじゃん。っていう事で。

あとご心配いただいた方がいたようなので

カード類は停めたかスキミングがどうこう

クレジットカード等は別途カードケースに入れて持ち運んでいるので元々大きな問題はなかった。

もしもの為に小額入れてある口座のキャッシュカードが1枚あったのでそれはすぐに停めた。

心配いただきありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん