2015-08-16

70年目の終戦の日に思ったこと

俺は戦後まれから戦争TVネットなんかでしかしらない。

子供のころから戦争は良くないよな、やらないに越したことない」と思っていた。

それは今も変わらない。が、昨日毎年放送されてる終戦の日特集なんかをみてると、

「次は勝たんといかんだろ」

とふと思った。どこに対して、何と戦うかは不明だが、その思いだけが強烈に出てきた。

戦争は負けたらおしまいだ。かなり重要なことだが、TVではあんまりそのことはやってない。

戦争悲惨だ」ってのはあっても、「負けたらダメなので勝ちましょう」ってのは無い。おかしい。

過去映像を見ても、「ああ、敗戦国になって滅茶苦茶悔しかったろうな」って感情が出てきた。玉音放送聞いてる時とか。

生活も切り詰めて、愛する夫や息子も失って、それで「日本負けちゃいました」って、悔しく無い方がどうかしてる。

まぁ、喪失感とかそういうものの方が強い人が大勢だと思うけど。

戦後専守防衛を掲げてきたが、「勝つ」という概念無視してはいかんような気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん