2015-08-15

誰にも言えないので書く

主に自分のために。

妻が第二子で、かなりの早産になるかもしれない。次の受診で聞いてみなければいけない。

全力でサポートしたい。けど、妻を責めたい気持ちが胃を巡っている。

一度、このモヤモヤを吐き出さないと、今の自分不安を噛み砕いて進んでいけない。

・・・

あれほど、無理をするなと言ったのに、仕事でもそうだし、家庭でも頑張りすぎていたんだろう。

買い物に毎週いく必要があったのか。

第一子のときはあれだけ慎重だったのに、慢心があったんじゃないか?

なんで助言を聞いてくれなかったんだ?

無理をした結果子ども自分危険な目にあったら、意味なんて無いじゃないか?

他人迷惑をかけられない」といって、無理をして。保育園だって、遠慮して自分がキツい日だって利用しなかった。

他人に気を遣って、一番大事自分子ども迷惑をかけているんじゃないか。

自分が間違ってたと、自分軽率だったと認めて欲しい。

その言葉が、やきもきしていた自分への謝罪として言って欲しい。

いまさら、「免疫力がおちていたかも?」なんて、そんな後悔したってもう遅いじゃないか。

今の段階で、産むという選択はかなりのリスクを伴うが、どうなるかわからない。

もう四の五の言ってられない段階へ、俺たちは追いつめられているんだよ。

俺の言っていたことのほうが正しかっただろう。

君は間違っていただろう。

悔しい。

だれか、俺にお前は間違っていなかったと言ってくれ。

妻も俺の言うことを聞くべきだった、妻が間違っていたと認めてくれ。

・・・

書いていて、大分落ち着きました。

自分への免罪符が欲しかっただけなのだと書きながら感じました。

吐露できたおかげで、自分の気分自体はいくぶん楽になりました。

こういうことを腹の中に抱えている自分は最低の父親で最低の夫かもしれませんが、全力で妻をサポートしていきます

醜さを吐き出せる場に感謝します。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん