2015-08-15

働いてまで生きていこうとする人の気持ち理解できないby 文系4年生

親の脛をかじって生きてる絶賛就活休業中の大学生なんだけど働いてまで生きていこうとする人の気持ちが分からない。

俺にとって人生は「楽しいから生きてる。つまらないなら死ぬ」といった物なので毎日が楽しくないならそれは死んだほうがいいことになる。

そう思う事自体人間としておかしいのかも知れないけど、そもそも人間は皆本能が壊れて生物としておかしくなってるので言いっこなしだ。

そして俺の想像する社会人としての俺はそんな死んだほうがいい人生を歩むだろうと予測される。

そもそも現代社会毎日8時間(最低でも)労働をするというのが個人的には信じられない。

1日は24時間しかない。

睡眠時間が9時間、食事やおやつが準備も含めて2時間メールチェック等の雑事が1時間、合計で12時間だ。もう既に12時間しか残らない。

ここから8時間通勤片道1時間×2=10時間を引くと12-10で残りはもう2時間だ。

2時間っておい。

録画した映画1本見たら終わりじゃん。

1日の娯楽が映画1本って……。

ドラマ1本見て感想2chブログに長く書いただけでも終わりかねんぞ。

しか残業が2時間あったらこ時間も無くなってしまう。

なんてこった。

休日があると言っても(これすら急な呼び出しで返上になるらしいが)、平日は下手すりゃ一切遊べないとかそんなのちょっと

それどころか仕事が長引いたら今度は睡眠時間まで脅かされるとか。

ちょっと待ってくれ俺は9時間毎日眠らないと長期的に少しずつ頭がおかしくなっていくんだ。

そしたら仕事の能率が下がって更に睡眠時間が減るループ突入するのは目に見えてるぞ。

まりなんだその。

ありえなくね?って話だ。

毎日睡眠時間が4,5時間で済むようなショートスリーパーのお方は大丈夫なんだろうが、俺みたいなロングスリーパーは今の社会で働いたらまともに生きていけ無くない?

そこまでして働く意味あるのって。

そりゃ世の中の皆が素晴らしくて俺に最高の仲間や子供がいたらそいつらと一緒に暮らせる生活を守るためだけに働いてもいいけど、俺にいるのは大して好きでもない両親と弟とキョロ充仲間だけだし。

それでわざわざ必死に働いてまで生きていく必要あるのかなって。

人生経験豊かな事が発言の節々から日夜感じ取れるはてなー達の熱い解答を求む。

あっちょっと訂正、冷静な解答を求む。

熱いだけの解答はキョロ充仲間と酒の席で何度かぶつけ合ってみたが家帰ってからや次の日の朝に何の答えにもなってねえと気づいた事数知れずだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん