2015-08-14

http://anond.hatelabo.jp/20150814000157

お題:

「得意料理は?」

パスタかな」

「どんなパスタ作るの?」

プッタネスカとかよく作るかな」

・・・(は?なにそれ?みたいな顔)」

答え:

トマト系なんだけど、アンチョビオリーブ塩味唐辛子の辛味が効いてて美味しいんだよ、〇〇さんは何系のパスタが好き?」

であとは普通に食べ物の話に移行するとか、そのままデートに誘うとか、家に誘って(ryかいくらでも。

「は?なにそれ?みたいな顔」されるのは分かりきってるじゃん。ビビらんでいいw プッタネスカとか出すなwってトラバみかけるけど、むしろ、当たり障りのない会話より「え、なにそれ、ついてけない」ってところから快適な会話に行く方が反動でグイっと来るよ。

  • 詳細なレシピではなく相手がイメージできそうな入口(トマト系)と特徴(具体的な具とか)を端的に述べること
  • 「美味しいんだよ」の後、一呼吸置くこと。オリーブが嫌いとかなんとか相手が発言するかもしれない。基本的に一文以上を相手の反応待たずに喋ってはいけない。
  • 自分が話すの苦手だという意識があれば相手に話させる。始めは "and you?" くらいで十分。相手が以前に言ってた話と絡めていけばなお良い。例:「前に初デートサイゼリアとかありえないとか言ってたじゃん?生パスタの店とかはもちろんOKなんでしょ?」
  • 相手に話させる際、〇〇さんとちゃんと名前を呼ぶこと。
  • ノリが普段よい子に、パスタかな、の時点でヒかれてるようなら「パスタくらい茹でてレトルトソースかけるだけじゃんとか馬鹿にしたでしょ?w」「してないしてないwww」みたいな絡みを挟んでも良いが、ノリが普段から悪い子が引いている場合は上の通り一旦話してしまう方がイイ。あまり早く"and you?"しすぎてもノリの悪い子はあまりさないので会話がブツ切れになる。
記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん