2015-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20150812082319

えーと、マンガアニメ制作体制の違い理解してるかな。

マンガはがんばれば1人でもできる、

複数人でもスタジオ形式ほとんどおらず、マンガ家アシスタントスタイル

責任基本的マンガ家が負う。

アニメテレビ局アニメ配給会社アニメ制作会社広告会社が合同で責任を負う(出資)。

1つのアニメでも、全13話あるとしても、

かかるスタジオ出資スタジオ以外にも5~6個あったりする。

グロスで1話丸投げも多い。

海外スタジオがあって日本人以外がかかわってることも多い。

他にも、声優編集撮影、進行、広報etcすごい人数がかかわる。

(背景外注が多いからそこらへんも含めると偉い人数で作る)

そのせいで先鋭的にはなりようがないわな。

 

 

あと、同人文化の有無って話をしたけど、

アニメ同人文化がほぼなくて、アマチュアではほぼ経験を積めない。

(これはもう資本スタッフ的に仕方ない話。「アオイホノオ」の時代レアケース)

マンガ同人誌Web公開で評価・磨き上げられるシステム

アマチュアの時点でできていて

プロの時点でこういう経験をすませている人が多い。今だと9割以上なんじゃないか。

野球で言うファーム無限にあるようなもんだから

そりゃプロになった人のクオリティも上がるわけだよ。

記事への反応 -
  • NHKプロフェッショナルで細田守氏の特集みた。 いい話だけど、 この方式で出てくる作品の 量と質は、もう限界に来ている。   宮崎駿氏が引退した中で、 次の日本アニメの旗手は細田...

    • 漫画のほうも同じようにアメリカは分業、日本は個人技の体制何だけど 漫画は日本のほうが勢いあるよな。 なんでこうなるんだろう。

      • ひとりのアイデアで突っ走れるから先鋭的なものが生まれるのでは。 あと日本は同人誌文化が根付いていることも大きいよね。

        • んじゃあ漫画とアニメで勝負に差があるように見えるのはなぜなのかと。 勝負の土俵の違いとかそんなもんなのか

          • えーと、マンガとアニメの制作体制の違い理解してるかな。 マンガはがんばれば1人でもできる、 複数人でもスタジオ形式はほとんどおらず、マンガ家+アシスタントのスタイル。 責任...

            • アニメの同人文化といえば、MMD動画っしょ。

            • いや、それは結果からものを見てないか? 漫画の方は早々にアメコミ方式から決別して、小回りのきく業態と市場を構築したんで今の優位性があるわけだ。 アニメはなんでそういうの構...

          • 横だがアニメは規模がでかすぎて一人で何もかも高品質に整えるってのは無理があるんだろう。 金がかかる分スポンサーの顔色も窺わないとならず、ニッチ狙い過ぎると採算取れないし...

            • ドラマや映画も日本のは質低いよね。でも小説は悪くない。 なるほど!と思ったけど、ドラマの方は日本より更に体力の乏しい韓国が世界で戦えてるんだよな アニメでもやりようはい...

              • なるほど!と思ったけど、ドラマの方は日本より更に体力の乏しい韓国が世界で戦えてるんだよな 韓国は国策で国が支援してるんだよ

              • 世界つってもアジアだけで、欧米では戦えてないからなあ。 実写の場合、俳優が白人や黒人ばかりじゃ黄色人種たるアジア人は感情移入しにくい、ってのがあるかも。 米ドラは世界中...

                • 視点を変えてみると、世界は別に欧米だけじゃなくてアジアだってあるんで 今からそこに食い込んで経済成長の波にのるってのもありだよな

    • 一つのやり方を正解扱いにして、全体でそれを真似した結果、個性も柔軟性もなくなって衰退するのって、日本お得意のパターンだよね。

    • テレビアニメは集団で会議して作ってるぽいけど 何故駄目だと分析する? そもそも個々の能力が低いから?

    • ベイマックスのときに飽きるほど見た議論の繰り返し

    • それをさ、全部わざわざセリフでご丁寧に説明したら、なんの余韻も想像の余地もないじゃない。 どんなお客さん想定して作ってんのよ。 子供向けなんだから仕方ないだろ!って...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150811092918 日本アニメ映画=ブルーオーシャン戦略って考えたらいいんじゃない?日本語作品だっていう時点で海外戦略の障害はデカいし、今からピクサー的な映画...

    • この国全体の問題なんだろうな やっぱり一度日本は滅ぶべきだよ

    • 元増田というか、ブコメなんか見てるとプロットのうまさと話の面白さを勘違いしてる人が結構いて、その結果が「今敏生が生きていれば……」等というコメントのスター大量獲得に至...

    • この手の批判って、大概ガラパゴスを批判すんだよな。 出羽の守さんたちは大変だよ、日本を批判しないと、自我が維持できないもんな。

    • そもそも映画って、勝ち負けがあるのか・・・ 個人の才能中心の制作と、合議制の制作と、見る側の好みもあるだろうし。 アニメと考えず、ハリウッド大作 VS インディ映画みたい...

      • アニヲタは日本アニメがつまらないと言われ客が減って採算取れなくなり作られなくなるのを危惧してるんだろ。 個人的には日本アニメが滅びて海外産しかなくなっても一向に困らない...

    • 宮﨑 駿 は常々今作ってるものがおもしろいのか自分ではわからないと不安を語っていた。 ピクサーの本を読むとその不安を多数の人の力で越えようとしてる。 全部を背負い込むのは...

    • 書いた人だけどブクマ多くてびっくりした。 シリーズものの日本アニメは今でも、コンテクスト特化を活かした面白い作品はあると思うし見てる。 Shirobakoとか。 けど、テレビシリーズ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん