2015-08-05

東京五輪エンブレム問題についてのよくある質問への回答


Q.「T」がかぶるのは分かるけど「L」に見える右下配置の△は何なん?

A.デザイナー佐野氏は、ベルギー劇場ロゴが表す「TとL」ではなく「Tと円」をモチーフデザインしたと発表してます。Tの背後に巨大な円のシルエットを表すために右下に銀色の△が必要となりました。この巨大な円は1964年東京五輪エンブレムあやかったものです。

Q.会見で「A」~「Z」まであると発表してたけど、ますます「T」の右下がおかしくない?

A.会見で公表された「A」~「Z」のデザインは、あくまエンブレム拡張性を示したものであり、最初に「Tと円」のエンブレムありきのものなので何もおかしくないです。この拡張性は最初からデザインの一貫として含まれていたので、今回公表された「A」~「Z」や数字デザイン盗作疑惑以後に後出し作成されたものでもありません。

Q.「Tと円」がモチーフだとしても「TとL」のベルギー劇場とやっぱりかぶってるしオリジナリティ何もないんじゃない?

A.今回のエンブレムオリジナリティは、単に見た目だけではなく、エンブレムを分解して「A」~「Z」としても使えるといったデザイン拡張性にあります。この展開の分かりやすさが評価されるところです。一方ベルギー劇場ロゴはそれができません。

  • パクリかパクリじゃないかとか言う前に、多くの日本国民が今回のエンブレムデザインに納得してない、相応しくないと思っているという点に答えないとずっとグダグダ言われるだけや...

  • パクリかパクリじゃないかとか言う前に、多くの日本国民が今回のエンブレムデザインに納得してない、相応しくないと思っているという点に答えないとずっとグダグダ言われるだけや...

    • 多くの日本国民が今回のエンブレムデザインに納得してない 納得してない奴なんていんの!? エンブレムデザインなんて心の底からどうでもいいわ 意識高いな~w

    • 気に入らないのはお前だしグダグダ言ってるのもお前だろ 勝手に国民を代表すんなカス

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん