2015-08-04

被害者は無事保護され怪我もありません、のあと。


大学生のころ、地元を離れて一人暮らししていた。住宅地にある学生マンションに住んでいて、田舎だけど静かだしスーパー郵便局が近くにあって便利だった。その期間中にとある事件被害者になった。

朝の講義に出て、時間が空いたから一回家に帰った。まっすぐの道をぼーっとして歩いてた。そうしたら急に肩を横から抱き寄せられて、おっさんが話しかけてきた。不審者だと思ってびっくりした。高校生のころ露出狂に2度遭遇していたので「またかよ」と思いつつ肩を拘束されてるのでちょっとビビってた。その後、左のわき腹になんか感覚があってまさかと思って見たら包丁が突きつけられてた。

怖くて何も答えれなくて、幸運なことに声かけられた時点で無視して歩いてたから、そのまま2人で少し歩いた。道の十字路で何故か急に解放されて、おっさんが来た道を戻って視界から消えたのを確認してから近く歩いてた人に走り寄った、慌ててて警察の番号がわからなくて聞いた。ちなみに男の人だった。

初めて警察電話して、どんな人か話して、話しながら近くの警察官が来てくれるのを待ってた。外で待ってた時点で危ないし、パニックになってはいたんだろうけど、覚えてるうちに色々言わなきゃ!って必死だった。2人来た警察官男性だったんだけどとくに何も思わなかった。とりあえずざっと話終わると、おじさんが女性警察官を呼んでくれた。すごい逞しいお姉さんが来て、部屋に2人にしてもらって怪我が無いか確認された。自覚してたけど傷も無くて、終わりかな?って思った。パニックも治まって、その日の夜にテストを控えていた私は勉強たかった。被害届出すために警察に来てくれと言われたけど「テストがあるから勉強したいし帰りたい」みたいなことを伝えて、警察に行くのは夜にした。家帰って、もう勉強する時間は無かったので急いで学校へ向かった。道すがらバイト先に用事ができたから休むって電話した。それで、夜警察に行った。親には警察が連絡してくれてて、電話がきたけど「大丈夫だよ〜テストあるから切るね〜」って感じだった。テストで頭いっぱいだった。寝る時も、びっくりしたなあってくらいで普通に寝た。この日1度も怖かったと泣くことも無かった。

私は事件にあったけど無事助かってしか幸運にも無傷だった。ラッキー

の、後。

次の日バイトに行った。遅番で、ホールに出て仕事をしていたんだけど、少ししてから自分がすごく怯えてることに気づいた。パチンコで働いていて、土曜の夜人がたくさんいて中年おっさんがたくさんいて、犯人の風貌に似た(眉毛が濃いとかそんなところ)人がたくさんいた。でも今仕事中だし、と思って続けていたけど、あまりにもどうしようも無くて社員さんに昨日のことを伝えた。「早く言ってよ!」って言われた。帰ってもいいと言われたけどレジ業務の方に回してもらった。机で隔てられてるから大丈夫かな?と思ったけどダメだった。でも多くの人に知られたくはなくてそのまま最後まで働いた。帰りは先輩が車で家まで送ってくれた。その日から寝れなくなった。初めて自分の身に起こったことが怖くなって泣いた。大好きなライブDVDを流したりラジオを聴いたりしながらうとうとした。とりあえずテストが終わるまで待って実家に帰ることにした、親にも話した。早く忘れたいから「帰ってからも今回の話はしないでほしい」ことと「姉とか親戚には言わないで」と伝えた。

私は「怪我が無かった」から自分は大したことないと思っていた。レイプされたわけでもないし触られたのも肩とわき腹だけだし。だから、悲しんじゃいけないと思ってた。私よりもっと酷い人はいると思うことでしんどさからも逃げたかった。1ヶ月ゆっくりして、バイトにも穴開けれないしと帰った。早番ばかりにしてもらって、遅くなるときは送ってもらった。この頃から引きこもりがちになった。

学校が始まって必然的に帰る時間が遅くなった。事件が昼にあってもやっぱり夜の方が怖かった。この頃から気分のムラが激しくて親に引っ越したいと電話たかと思えば心配からそっちへ行こうかと聞く親を拒絶した。一人になりたかった。学校休みがちになって、行くつもりだった留学は怖くてそんなことできなかった。ここから春休みまでの親の対応に私はすごく怒りが残っていて、多分それは今の吹っ切れなさにも繋がってる。どこか怒れる対象が欲しいだけかもしれないけど。

夜中に歩くのは危ないし、音楽聞きながら歩くのも車に気づかないし危ない。そういったことをしなくなったのは、危険認識たからだけど、そうしたいときもある。夜中にお腹が空いたらコンビニ自販機に走りたいし好きな音を聞きながらいたい。数年たってなんにも気にならなくてもそれだけはできなかった。バイトしんどいときには事務作業、早番という形で続けた。普通に暮らしながらも小さいところが変わった。

卒業するまで犯人に会った道は2度と通らなかった。1度だけ夜中に1人で道を歩いたとき怖くて走って帰った。家に着いてから自分が情けなくて泣いた。

もう知らない土地一人暮らしなんて怖くてできない。夜中に誰かと一緒でも出歩くのは怖い。昼でも外に行くのが怖い日もあるし、すれ違う人や後ろにいる人が怖くてたまらない。留学も行けるような気持ちにならなくて、周りからなんで行かなかったのか聞かれるたびに悲しかった。私はイヤホンもしてなかったしケータイも触ってなくて、ただぼーっと歩いてただけ。周りに気を配れない状態じゃなくて、そもそもちらちら後ろを振り返りながら歩くわけもないし、真昼間だし、何も悪くないのに突然起きたことが受け入れられなかった。小さいこから性格まで、あのときで変わってしまった。私は何も悪くないのにしたいことに気持ちの面でストップがかかるのが悲しくて、そんな自分が情けなくてたまらない。男性が怖いというよりは中年おっさんが苦手になった。だからこそその後彼氏もできた。でも触られるのが気持ち悪くてセックス拒否していたらそのうち振られた。もう彼氏いらないと思った。

普通に夜中呼び出されたら飲みに行きたかった。留学に行きたかった。彼氏セックスたかった。音楽聴きながら散歩たかった。

たかったたくさんのことができないまま今に至る。

きっといつか怖くてたまらない日が今よりもっと減るんだと思う。だけど、被害者は無事保護されてもそれに囚われて生き続けているんだと思う。そして囚われてることが犯人の思い通りな気がして余計苦しくなる。事件について触れたほうがいいのか触れないほうがいいのか。忘れたほうがいいのか、受け止めたほうがいいのか。何もわからないから今日も私は友人の誘いを断って家に閉じこもっている。怖くてなんかいも戸締りを確認しながら。助けてって叫んでみるけど触れられると涙が溢れるから、今からどう進んだらいいのかずっとわからないでいる。

以上です。同じような経験をした方で、自分はこう乗り越えたとかありましたら教えてください。

  • 犯人の思い通りとかいう発想は思い込み、軽いノイローゼじゃないかと気軽な第三者は思う 一応、自分も警察沙汰に巻き込まれて、多少のトラウマ引きずってはいるけど、そう客観的に...

  • 増田に比べたら小さい事案だけど…。 自分は高校の時にひったくりに遭った。 朝の通学時間帯に、ド田舎の田んぼの中の道をのんびりチャリで走ってたら、後ろから二人乗りのバイクが...

  • 助けてって叫んでみるけど触れられると涙が溢れるから 泣くといいよ。一回、怖くて怖くて仕方なかった、辛い、どうしてこんな事になったのか、私は悪くない被害者だ、やりたいこ...

  • 似たような経験があってスーツを着た男性に近付くのがダメになって就職先変えました。 服装自由の職場選んで、でも通勤電車でスーツを着た男性に密着する日が続くとやっぱり耐えら...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150804051451 六0キロ制限の表示のある国道。一00キロ近い速度で他のクルマを抜き去っていくスポーツカーがいる。 ドライバーはカーレーサー気分だ。彼にとって...

  • 次会った時は殺してやるくらいの気持ちでいられれば楽なんだろうけど難しいよね。 か弱い女性は力でおっさんに勝つのは難しいから、いざという時に大声で罵声を浴びせる練習をした...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150804051451 あくまで自分の場合は、なのでこの通り思えなくても何も問題ないし気にしないでくれ TV見てたらアメリカの性被害後の取り組みについて知る機会があって...

  • 包丁を突きつけられるって、すごい恐怖だね。想像もつかない。 そんな経験をしても、今まで普通の生活を続けてこられたのはすごいことだと思うよ。だいぶ無理されたことと思います...

  • たとえ話 ボタンを押すとナイフが発射され、的に突き刺さる装置がある この装置は絶対に同じ場所にナイフが刺さるように出来ている では、的のわずか10センチ下に自分の頭が来る...

    • 増田は絶叫マシンに乗れない人かな? 絶叫マシンに乗ることが出来る人っていうのは、その絶叫マシンが「ちゃんと安全に楽しむように設計されてる。角度とか」ってことを知っている...

  • みんなお医者さんお医者さんていうけど、精神科なんて薬出すだけで何も助けてくれないからね。 心療内科ならまだいいのかもしれないけど、全部が全部、医者に行ってどうにかなるわ...

  • 真剣に悩まれているのだと思うので、僕の経験を書く。 僕も犯罪に巻き込まれた経験者だ。 海外のとある街で、深夜にバックをいくつも抱えた旅行中の女の子から道を尋ねられた。 治...

    • 心療内科に行ってみれば? 薬を処方するだけが心療内科ではない。「許す」という言葉が気になった。自分を責めると一生抜けられない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん