2015-08-02

教育って難しい。

子供には自分のように辛い体験をして欲しくないのだが、かといって過保護になっても後々転んだときに立ち直りにくくなりそうで。

コミュニケーション能力とか、運動神経とか、空間把握とか、早いうちに教育必要ものも教えたいのだが、いかんせん過干渉教育パパなのもどうかと思う。

そもそも、子供はそんな親の思いもつゆ知らず大人になるのだから、その子供がポコっと産んだ孫を教育できるとも思えないのだ。

命の螺旋を脈々とつなぐためには、一括した教育感を共有せねばなるまいとも思ってる。

結局、放任主義でありたい一方、どうしても干渉しておきたい部分があるのが心情だ。

その点、ユダヤ人教育は良く出来てるなあと思う。たぶん頭が良い祖先が考えた教育方針なんだろう。

  • 常識的に考えて、普通に生きていればつらい目に合わないのは無理だし 常識的に考えれば、子供がつらい時は親を頼ってくると思うから 助ければ良い話だと思うし 普通にしてれば、勝...

  • 子供に自分のようになってほしくないという教育方針は一番ダメだと思う 子供にこうなって欲しいと思うものがあるなら、まずは親がそうならないといけないのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん