2015-08-02

http://anond.hatelabo.jp/20150802125446

多くの人は空き巣に屈服して鍵をかけるのだから痴漢に屈服して制服を着ないという選択肢はごく自然では?

そういう意味制服は良いものだと思うのだけど、それを着て大手を振って外を歩ける自由を、なにも子どもたち自身が勝ち取る必要はないと思うよ。

わかりにくくて申し訳なかったんだけど、「勝ち取る」云々の話は、「痴漢が悪い」の一言思考停止して、「女の自由侵害するな(自由をよこせ)」と言いながらも、ゴスロリたちほどに戦う気も持ってなさそうな人たちへの嫌味。だから私自身は女子生徒全体に向かって「勝ち取る努力しろ」などのことを言うつもりはないよ。

大人たちが努力しなければならないんだと思う。

もちろんそう。

ただ、あなたも言うように痴漢という存在は謎。痴漢って、撲滅はおろか減少させることさえ一筋縄はいかないのではないかな。そういったような意味で、もし生徒の痴漢被害社会全体として少しでも減らそうとするなら、制服廃止論が出てきてもいいと思うよ。もちろん仰るところの制服メリット考慮しなければならないがね。制服廃止の結果として痴漢ターゲット制服から別の何かに移るだけでしたという悲しい結果しか招かないかもしれないが、だからといって、「制服痴漢あいやすい」という事実(データがないので事実とは言えないのだが)を知っていながら制服制を続けることが社会的正義であるとも思えないんだよね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん