2015-07-31

http://anond.hatelabo.jp/20130606125435

ウチは弟が小学生になるまで母親専業主婦でした。

長い長い育児休暇でしたね。

まぁ、その職場には戻ってないですしずっとパートなので、それを「専業主婦でない」というのは正直微妙ですが。


仕事子育てを両立することをそもそも諦めればいいのではないかとウチの母親は言っていました。

小学生になってある程度手がかからなくなって、それから家計の足しにとパートを始めて、それで家計は何とかなっていました。

自分やりがいである仕事と、子育てと、そして遊びと、それを全部満たそうとするから無理が生じるのではないかという感じなのかなと思いました。

記事への反応 -
  • 昨日、出産するのに「2人目の壁」があるってニュースでやってたけど、2人目産むの本当に無理ゲーすぎるよ。 だってね、上の子がいるんだよ、上の子。 ただでさえ、上の子の風邪と...

    • ウチは弟が小学生になるまで母親が専業主婦でした。 長い長い育児休暇でしたね。 まぁ、その職場には戻ってないですしずっとパートなので、それを「専業主婦でない」というのは正直...

    • 要するに ・環境が恵まれている ・何かをあきらめている のどっちか。 別に子育てに限ったことじゃないよね。 恵まれてないのに何かを得たいならば、何かをすてなくちゃいけない。 ...

      • 出生率は2.0を大幅に下回ってるんだけど、 「実際できてる家庭はたくさんある」っていうソースはなんなの。

        • 出生率の問題ではない気が・・・ その辺にいる家族連れを見てみなよ。一人っ子ばっかりか?

        • ソースは出生率。合計特殊出生率の方ね。 一人っ子が大半だったら、子ども生まない女性もいるんで下手すると1を割るよね。 1.3だの1.4だのってことは、それなりに2人以上の家庭がある...

          • だからそういう家の大半は専業主婦がいるんじゃないの?って話だろ。

            • そうだよ。 上の方の増田でいうと 共働きせず生計が立つほど収入に「恵まれている」か、相方の収入だけで生計が立つレベルに生活水準を「あきらめている」かのどちらかだね。 最初...

              • 金持ちか育児のために生活を犠牲にした人しか子供をつくれないのがおかしいって話じゃん。 出生率が1.3だの1.4だのでは人口減るし高齢化は深刻化するしで困るから、 社会的な子育て支...

                • で、育休三年やら女性手帳やら出てきているわけで そういう制度は生活で使えるレベルの態勢が整うまでどれだけの年月必要かねー 現実的に今の現状を考えるなら「案ずるより産むが易...

                  • 話は横にそれるけどさ、その女性手帳は批判が凄くて先送りになっちゃったね。 今すぐに子育てしやすい世の中に変えられる魔法なんてないんだから、一部の声の大きい人たちのことな...

                    • DINKSを楽しむだのなんだの、子どもは後回し!みたいな一時期の風潮に踊らされた世代だから強くそう思うわ。 自分は田舎で生まれ育ったせいもあるのか、そういう感覚が本当にわか...

                      • 田舎はすげー勢いで結婚して子供産むよな。 30過ぎの俺の周りは、既婚が半分くらい、子供いるのは(全体の)1~2割くらいって感じだな。

                      • そうだね、色々な人がいるよね。 世代で括ったのは失礼だった。 私が受けた小中学校の性教育なんて酷いもんでね、生理は妊娠するための準備ですだとか、男性がマスターベーション...

                • 自分もそれには全く賛成だ。一つとして異論はない。 それを実現するための投票行動をしたいと思うし、社会活動を応援したい。 でも今は残念ながら、現時点ではそういう社会じゃな...

                • 誰が支援すんの? 未だに結婚する人が多数派であり、相対的には恵まれた環境の人が多いのだけれど そういう大勢を誰が支えるの

                • 金持ちか育児のために生活を犠牲にした人しか子供をつくれないのがおかしいって話じゃん。 子育てをしたり子供の為に金を出す事を「生活を犠牲にする」というのなら、 金持ちか...

      • 出生率の問題ではない気が・・・ その辺にいる家族連れを見てみなよ。一人っ子ばっかりか?

    • 金にもの言わせて丸投げしてるか、仕事辞めてるかだと思う。実際。 周りで子供2人いて仕事辞めてない人って見たことないわ。

    • 夫を戦力として使え。 保育園の帰りの迎えは無理でも、朝保育園に送るのは夫でも出来るだろ。7:15に家族3人で家を出て夫が子供と保育園、妊婦は駅に直行なら余裕で間に合うはず。 ...

    • この案件、まさに「案ずるより産むが易し」だよね。 実際増田も(いろいろ大変そうだけど)なんとかなってるじゃん。みんなヒーヒーいいながらなんとかやってんだよ。

    • 理解のない職場と覚悟のない母親もどき、母親に任せっきりの父親もどきのみつどもえじゃ何もうまくいきっこない。 職を失いたくないんなら子供は諦めろ。ただしタイムリミットを過...

      • この増田みたいな人ってやっぱ日本の人口はもっと減るべき、っていう思想なのかな。

        • 横だけど、減るなら減るで仕方ないんじゃないかとは思う どちらかしかないよね、政府が生活スタイルを強制するか、諦めるか

        • 俺も横だけど 狭いのに人多すぎだしもう少し減ってもいいんじゃねーのと思う 経済とかよりそっちを気にする人がもっと多くていい気がするんだけど どこもそんなこといえる雰囲気じ...

    • すごく分かる。少子化対策って、保育園と小児科を朝6時から夜11時まで開いてるようにするのが一番だよな。

      • 専業主婦前提の社会システムが多すぎなんだよな。 関係ないけど、よく行く近所のクライミングジムにスタッフの子供と思われる小さい子がいて、 適当に遊び回ったり俺たち客と絡んだ...

    • 子供のためにも母親は専業主婦のほうがいいだろ 子供が小学生くらいになるまでは特に

      • こういう頭固い奴が減らない限り少子化対策なんてクソも進まねーんだろうな…。

        • 少子化対策なんて知るかよ男の給料上げれば解決する問題だろうが馬鹿

        • 子供のためを考えた意見に対して、子供のためかどうかという視点を捨てて反論する態度は凄いと思う。 専業主婦だからといって子供のためにはならないという主張や、子供のためなん...

          • そりゃ少子化対策は国のためなんだから子供の利益なんて関係ないだろ。 子供の利益考えたら貧乏人と馬鹿は子供なんか作るべきじゃないし。

            • そこまで言うのに結婚から離れられないのも面白いな 外国だと婚外子が増えてるけど、それも効率的からいえば良くないのだよね もう一歩進めて本当に社会で育てるようにすればいいか...

      • というか専業主婦になれないなら女は子供を生むべきじゃないな

    • 健常児でこれなので、これで万が一障害児とか生まれちゃったら完全終了詰んだオワタ状態になるよね。 家族に池沼がいるのでマジ無理っす。

    • がんばって子供産んでくれよ。うちは,子供産めない身体になってしまった。

    • 脊髄反射で書き込むけど 旦那はいないの?シングルマザーなの? それで2人産んだら確かにキツイだろうな、このご時世

    • 保育料月6万以上払ってるのにこれ以上給料下がるなんて……。 んでお前の給料6万なの?ちゃんと福利厚生の整った企業の正社員みたいだし、んな訳ねーよな。 それで時短になっ...

    • うちも夫戦力派 頼れる親はいない。 1人目の時はなんでもやったけれど、2人目妊娠判明したのが3ヶ月で、子連れ出産できる病院が近くに無くて、 病院選びから予約からものすんごく...

      • 結局、夫が仕事を辞めてフリーになった。 大抵の場合このくらいドラスティックなことしないとどうにもならない、ってのがもう無理ゲー感満載だよな。

      • 不妊治療しているにも関わらず3ヶ月になるまで妊娠検査もせずのんびりしてたの? 保育園入れるつもりなのにそんな微妙な時期に生まれる時期に不妊治療したの? 1人目なら無知でも仕...

    • なんで上の子のイヤイヤ期と妊娠時期を被らせたんだ? そこはずらすなどすれば、上の子対策についてもう少しリスクを排除できたのではないか。 一人目と二人目では妊娠の経過が違う...

    • 計画して作れるもんなら計画してるよなって話

    • 旦那は何してるわけ? ていうか、会社に迷惑かけてるとか思ってるなら復職すんな、明日にでも会社辞めろ

    • なんで女はアレもコレも欲しがるの?馬鹿なの? 子供産んだら会社勤め諦めろよ。そこまでして金欲しいのかよ。

    • 女は子供産め。男は働け。

    • http://anond.hatelabo.jp/20130606125435のブクマに凄いのが。 kumonopanya 親と同居するのは死ぬほど嫌なようだな。/嫁姑は嫌だ、だけど国からは補助してくれ。わがまますぎると思うわ。赤ち...

    • 400の釣をしてみたいお

    • 時間や手間を金で買うに賛成。以下、役にたったなと思うものこと  ・ルンバ  ・電動自転車三人乗り  ・駅前駐輪場(自宅最寄りと職場最寄りの二カ所)  ・食洗機  ・洗濯機、...

    • うちの場合は、上の子が1歳になって断乳もできたお疲れ様パーティの夜に子づくりしてしまって、思わず2人目ができてヤバかったわ。 そんな軽率なうちの分担はこんな感じ。 ○...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130606125435 http://anond.hatelabo.jp/20130606102843 これ二つ読んで思ったのが、結局男女共同参画とか言ってるけど まだまだ社会全体で「若い女性」に対する根本的な意識が...

    • 本家2chが転載禁止になってから、転載元ソースに飢えた生活板系2chまとめブログが増田に目をつけたようだ。 ここ最近、相当数の転載をしているようなのでまとめてみた。 ググった結...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん