2015-07-31

まれ事や誘いを断ったときに罪の意識って感じる?

みんなは頼まれ事や誘いを断ったときに罪の意識って感じる?

例えば、友人から突発的に飲みの誘いを受けたが、候補日には既に予定があって行けないようなときに、返事はどんなふうにする?

1. 心から罪の意識を感じて「ごめん」の一言を言う?

2. それとも、罪の意識は感じていないけど、体面上「ごめん」の一言を言う?

3. それとも、単に「予定があって行けないわ」だけで済ます

ちなみに俺は3番の返答をすることがほとんど。

まり、頼まれ事を断ること事態には全く罪の意識を感じない。なぜなら、自分は何も悪いことをしていないからだ。

しかしある人が「自分は罪の意識を心から感じるので、必ずごめんと言う。それができないお前は思いやりが足りない」と主張しているんだ。

それが意外だったものから増田で尋ねてみたい。

相手にもよるとは思う。

また、予期できる頼まれ事を断るときも話が変わってくると思う。

みんなはどうですか。

  • はいはい分かったよ俺が悪いんでしょ? 謝ればいいんでしょ? はいゴメンなさい!頼みごと一つ聞けない最悪クソ野郎ですいませんでしたーぁ! みたいなものすごく不貞腐れた気持ち...

    • 不貞腐れるっていうのは俺はないなあ。 それは罪の意識を感じているといっていいような気がする。 回答ありがとう。

  • 誘いの内容による。よっぽど自分と行きたそうで、めったにないチャンスなのに断らないといけなかったりすると、申し訳ないなと思う。

    • なるほど。でもやっぱり俺とは感覚が異なるな。 俺は「残念だな」とは思うけど「申し訳ない」とは思わないんだよな。 ただ、そういう場合は体面上の「ごめん」を言うかもしれない。...

      • (元コメとは別人です) あなたも友人も両極端やなというのが個人的な感想です。 ---- 「I'm sorry ってアメリカでは簡単に言っちゃいけないよ、あれは責任を認める言葉だから日本の『...

        • 「ごめん」は「悪いことをした時」以外にも意図せず相手に被害をもたらした場合や期待に副えなかった場合、もったいないことをした場合などに広く使われるんじゃないかと。 「ご...

  • なるほど。でもやっぱり俺とは感覚が異なるな。 俺は「残念だな」とは思うけど「申し訳ない」とは思わないんだよな。 ただ、そういう場合は体面上の「ごめん」を言うかもしれない...

  • 増田が誘って断られた場合は?何の悪びれもなく断られたらイヤじゃないの?

    • 俺は特に嫌とは感じないんだよね。 むしろ、まわりくどい言い方をせずに「予定あって無理だわ」くらい率直に断ってくれた方が、 信頼されている気がして好ましいとすら感じるぞ。 ...

      • そうなんだ。断られても好ましいと思ってくれる人もいるんだ。自分は断るのも断られるのもイヤだから、一人で行動するんだけど、もったいなかったかもしれないね。回答ありがとう...

  • 3 謝られるのも嫌。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん